二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
カテゴリ:二胡よもやま話( 203 )
松脂から二胡駒作成に挑戦 その1
巷で松節の駒が良いと言われている。実際僕も何種類も上海で仕入れて来て、なかなかいい感じです。

で、ふと思ったのが、松脂から駒作ったらどうなんだろう?って。

さっそく挑戦

粘土を買ってきて、カップケーキのカップに松脂を入れて、トロトロになるまで温める。具体的には、オーブンで温めた。

粘土で、お気に入りの駒の型を取り、そこに溶けた松脂を流し込む。
松脂が固まったら、粘土から取り外して、駒にくっついた粘土を洗い落とす。
↓↓↓ こんな感じ
b0098997_22131895.jpg
今回、ここまで。
後は、バリを取って、形を整える。
物によっては、穴あけ。

さてどんな音するかな?
メチャ強度無さそうだな。
弦を乗っけただけで壊れそう。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-05-01 22:03 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
二胡で、上海ゲロゲーロ初参戦
もう、先週の話になっちゃいます。

上海で、音楽をやってて、発表の無い人のためのライブ、
「弾き語り Live ゲロゲーロ」に二胡で参加してきました。
b0098997_15331052.jpg
元々は7月11日に開催予定だったのですが、
台風が上海直撃予想で、18日に順延。

当日、全体のレポートは、主催者のモリシゲさんのブログ


本来は、アコースティック系の弾き語りライブで、
二胡でのインスト演奏は初だったようです

二胡での参加は、2グループ
僕と二胡友さんのチーム、上海オーキッド
そして、二胡で上海留学してる井出ちゃん。

いずれも、パン・リー二胡教室の仲間です。

上海オーキッドは、温故知新ライブの後、みんなでアンサンブルできたらいいね~、何やろうか~と自然発生したチーム。
ドンピシャのタイミングで、ゲロゲーロ開催がアナウンスされ、参加する事になりました。

演目は、「一個人」。 4人いたのでちょうどいい。

集まって練習したのは、2回だけ(^_^;;
でも、なんとかするから皆すごい。

当日、我が家に集まって2回目の練習、いざ出陣
会場は、上海浦東、東和マンションの、開心果のカフェ
Cafe de l`Est ~ kaixinguo ~

MCも入れて、餅時間は10分間。
まずは、チームの紹介。
b0098997_15525948.jpg
演奏開始~!
b0098997_15531642.jpg
PAさんが気をきかしてくれて、マイクには、ちょうどいい感じのリバーブが?

気持ちよーく、皆で「一個人」演奏できました。

実は、いま愚息が上海に来てて、午前中の練習も聞いていました。 で、本番を聞いてビックリ!
「おやじ、何かインチキしたの?」
って。
二胡って、マイク通して、リバーブかかると、生音とは違ったもんになるんですね~。

続いて、 我らがエースIちゃん
b0098997_16160510.jpg
彼女は、凄い。 二胡、本気のこです。
上海音楽院に留学ののち、語学留学と、パンリー教室でレッスン。
温故知新ライブの時も、一瞬で、「覚悟の違い」を感じ取れました。

今回の演目は「月夜」

素敵な音色と演奏に、会場は静まり返り、皆さん聞き入っていました。

残念ながら、彼女は7月末で帰国、
日本に帰っても、二胡がんばってね~(^o^/

ということで、
上海ゲロゲーロ、
二胡での参加、歌無しインストも発、カラオケ伴奏利用も発
という、おきて破り参加でしたが、
多くの人と知り合えました。

主催のモリシゲさん、お店を提供された、開心果の Taka さん、
ありがとうございました。

そして、一緒に練習、発表したみんな、お疲れさま~
またやろうね~(^o^/


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-26 16:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
譜面台を買いました・・・
譜面台を買ったって、、
そんなもん、二胡とか楽器やってれば、当たり前の話で、ブログネタじゃねーだろ。 
なんですが、、、、

上海で、二胡活動し始めて、
ちったあ練習せねばと、譜面を引っ張り出して練習開始。

でも譜面台が無いので、
代わりにこれを利用
b0098997_11153704.jpg
スーツケース。。。
なんか、ちょうどいい高さ

でもさすがに大きくて邪魔なので、
会社の近くの楽器屋に行って、譜面台を購入。

しかし、譜面台って中国語でなんて言うんだ??

調べてみると、
楽譜架(乐谱架 yuè pǔ jià)
楽譜の台、まんまなんですね。

購入したのは、これ。
50元でした。
b0098997_11200313.jpg
足の部分が太くて、ずっしりと安定感があります。
持ち運びには、ちょっと重いかな。

さー、練習するぞ!!

道具揃えるのに、一生懸命で、練習はおろそかに、ってのが子供の頃から変わりません。

そ、そーだ、チューナーの電池買わなきゃ・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-17 06:23 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
日本への二胡の持込み CITES が不要になった? でも・・・
上海の二胡友の駐妻さん(二胡検定10級のMさん)から、
・二胡を日本に持ち帰る時、CITES は不要となった
・日本で通関の時、二胡とCITES の書類を見せたら、
 係官に「もう必要なくなりました」と言われた
・それで何度も日本を往復している
という話を聞きました。

ひえぇ~、マジ??

という情報をFBに上げたらこんな情報をいただきました


北京の日本人向けの引っ越しやさんですね。
帰任する日本人が二胡を持って帰ることがあり、
CITES 取得の経験とその代行も仕事になっているのでしょう。

そこから、経済産業省のHPを手繰って見たら、

という「おしらせ」が掲載されていました。

クリックで拡大します
b0098997_17084195.jpg
文中、注1:に、~~、二胡などの皮革製品と書いてあります。

にわかには信じがたかったんですが、ホントだ~。

しかし、以下の条件を満たすこととも書かれている。

その中の、「条件2」

動植物の学名が生産者や販売業者などの提供する書類などにより確認できること、

これはちょっと、難しいですね。
今度、お店に行って聞いてみます。

前述のトランジットアジアさんは、
CITES取っとけばこれはクリアと結論付けています。
で、うちで代行申請しまっせ、とも言ってます。

うーん???
これもちょっと穿った見方すると、
CITES不要になったから、仕事が減る、
必要だと言って仕事減らないようにしてるんじゃないか?
って思ってしまう。

「なら、おまえやってみろ」
って反論されそうですね。

中国で暮らしてると、なんでも(特にお金がらみは)疑ってしまうようになってるんで、、、トランジットさんゴメンね。。

ということで、
基本CITESは不要となった、
しかしまだ課題はあるって事で・・・・・

今度、日本に変える時、
羽田か成田の通関で聞いてみますね


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-12 08:07 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
上海二胡弾くデイ(勝手に命名)参加レポ(^0^/
あるひ、アパート併設の喫茶店でお茶してたら、
二胡を持った、駐妻さんと思われる4人組に遭遇。

勇気を振り絞って、声をかけてみました。

なんと、パンリー教室の生徒さんとその関連の方々で、
ブログの紹介とか、日本での遊び隊なんかのお話しをしました。

すると、今度そういう集まりをやるので、来て弾きませんか?
との嬉しいお誘い。

パンリー教室と他の教室の二胡仲間が集まって二胡を弾く会だそうです。

ろくに練習してないんで、自信は全くないけど、
二つ返事で参加させてもらえる事になりました。

やった~(^o^/
上海で、二胡の仲間できた~!!!

ぼくの中で、その集まりを勝手に
「上海二胡弾くデイ」と命名

開催は5月31日日曜日
場所は、上海古北地区、高島屋側の「温故知新」

温故知新は知る人ぞ知るライブハウス(かな?)です。

しかし、前日まで北京に出張、
全然練習する時間がない、
えーい、ぶっつけ本番じゃ

ということで、上海二胡弾くデイレポです。

会場の温故知新
閑静な(元)高級住宅街の中にあります。
上海のビバリーヒルズかな。
b0098997_01112820.jpg
入り口はちょっと怖い、、、
b0098997_01122516.jpg
裏庭が素敵
b0098997_01130791.jpg
開始前のリハはここで、勝手にやりました(^^;

お店の中は、
b0098997_01150132.jpg
ライブの為の機材もしっかりそろっています。
パンリーさんが、昔ここでよくライブやってたみたい。
FBつながりの、むっしゅうさんもここでパンリーさんと知り合ったとか。

当日のプログラムはこれ 
個人の部と、グループの部に分かれてます。

個人の部
 月夜         
 しあわせ运べるように ⇒ 俺、バカの一つ覚えでこればっか 
 爱のあいさつ     
 空山鸟语
 听松         
 花儿红变奏曲     
 金珠玛米赞      
 また君に恋している  
 拉驼骆

グループの部

 田園春色      大和なでしこ

 カントリー・ロード  こでまり  

 Put your hand   こでまり  

 夏の思い出     大和なでしこ

 川の流れのように  大和なでしこ

 浜辺の歌      上海なでしこ

 君を乗せて     上海なでしこ

 エデンの東     上海なでしこ

 台湾メドレー   上海なでしこ

二胡検定を目指してる人が多くて、けっこう皆さんレベル高ー!! です
「こでまり」、「大和なでしこ」と「上海なでしこ」ってグループがあるんだ。

いよいよ、皆さんの演奏開始
b0098997_01222412.jpg
彼女の演奏は、他と違うものを感じました
聞いてみると、二胡を学ぶために、一人で上海に来ているそうです。
演奏レベルもそうですが、弾いてる姿に表れる覚悟が感じられました。

b0098997_01284331.jpg
パンリー教室で、10級を取得し、先生もされているM野さん。
中国曲ではなく、あえて日本の曲「また君に・・・」を演奏されました。
素敵な演奏でした。

そして、僕
b0098997_01305672.jpg
こっぱずかし~、
でも、なんかちょっと様になってきてる気がするぞ
ガンバレ俺!!!

グループの部
b0098997_01322514.jpg
縦笛と、二胡のアンサンブル。。
ええねぇ~、オカリナにするともっと素敵だったかも。
b0098997_01335007.jpg
初心者「Wっち」を交えての田園春色
ガチガチWっち、可愛かったぞ、ガンバ!
この写真では、Wっちの弓は皆とそろってます。いいぞ~!
b0098997_01355699.jpg
余裕と貫禄、迫力ある合奏でした。

最後に集合写真を、
b0098997_21422387.jpg
うっち~を探せ!
ってすぐ判るわな・・・
黒一点です。

パンリーさんとこで習ってる、男性もお一人見学に来られてました。
次は、演奏しましょうね~!

最後にサプライズ!?

なんと、パンリー老師搭登場。

打ち上げをやってる時ですが、突然パンリーさんが、スタッフ?と思われる男性とお店に来られました。生徒さん大喜び
b0098997_01422458.jpg
楽しい一日でした。
また、やんないかな~

ちなみに、「温故知新」料理もおいしかった、
今度食事に行ってみよう


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-04 02:00 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
駒(琴吗)文字
吉林省在住の、某「Sう」さんに触発されて、
タオバオで、二胡の駒(琴吗)物色してます。

いろいろあって面白い。
その辺は後にレポートするとして、今回は

駒文字

タオバオなんかでの駒の製品表示は、グチャっとこんな感じで、
b0098997_18465172.jpg
でも、なかなかセンスのいい奴もいるようで、
駒で文字作ってるのが

まず、二胡の基本 D 
b0098997_18482881.jpg
次に F
b0098997_18490049.jpg
G を飛ばして、CとA 上級やね~
b0098997_18493751.jpg
b0098997_18495290.jpg
なんか好き、このセンス

これは、意味不明、何かを伝えようとしているのか??
b0098997_18511987.jpg
整然としてるのは、なんか味気ない
b0098997_18514450.jpg
でも、これはいい感じ
b0098997_18521598.jpg
タオバオで見つけたへんな駒、今年のトレンド に続く


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-13 18:54 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
広州二胡仲間 レッスン開始
端午節の3連休中日の日曜日

久々、なにも予定入ってないんで
広州二胡仲間の皆さんに声をかけて、
未経験者の方へのレッスン行いました。

おめぇが、レッスンかよ~
と言われそうですが、、、

対象は
SKさん御夫婦(子供つき)とSZさん

連休で無人の会社のオフィスでやるつもり
だったのに、カギを忘れる失態

で、越秀区の梅屋の近くの
「東山」
ってお店に移動

ここは、梅屋のママさんだった梅ちゃんが移籍した
お店で、なんと梅屋の隣。

梅屋と同じく、

b0098997_1432590.jpg
にある華僑の大富豪の別荘をレストランに改造した
素敵なお店です。
b0098997_02545290.jpg
ミニコンサートとかライブがやれそうな感じです。
今度お店のレポート別にやります。

お昼(ランチ)からやってて、
三連休中日のお昼、
お客さんは誰もいない。
我々で貸切状態で、
梅ちゃんに了解を得て、ここでレッスン開始!
b0098997_02574728.jpg
写真はSKさん夫人とSZさん
初めて手にする二胡。
ガチガチで、なかなか硬さが取れません。

みんなそうなんだよな~

始めたての頃思い出しました。

ホントは、初日で、そこまでやっちゃいかんの
だろうけど、みなさん硬さもとれて、
なかなか筋がいいので、キラキラ星のさわりまで行きました。

二胡の面白さも解っていただけたようで、
SZさんとは、明日二胡を買いに大進路の七律琴行
二胡買に行きます。

これで、広州二胡仲間の集まりも、個別の面会もいれて
4回目、なんとか立ちあがって行きそうです(^o^/

来週は、Whenever広東というフリーペーパー主催の
納涼会で、サークル紹介を兼ねて二胡を演奏する予定です。

練習しなきゃ・・・・

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

by soukichi_uchida | 2014-06-02 03:22 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
一部で話題の「松」の駒と新たな?弱音器そして二胡購入
昨日、広州大新路の、いつもの二胡屋さん、七律琴行に行ってきました。

前にも書いたかもしれませんが、ここの店主、温(温敏超)さんは、中国でも有名な高胡の製作者です。絃堂さんでも取扱いと紹介されています

お店に行った目的は、
二胡仲間に加入された、これから二胡を始めるSさんの二胡購入。

650元の練習二胡ですが、つくりもしっかりしてて、なかなかいい音してます。(蘇州民族楽器一厂製)
安い二胡でも、ちゃんとしたのを置いてあるのがこのお店の良心的な所。ちなみに、僕の180元の二胡もここで購入。

で、本題。

いま、一部(って何処じゃい?)で話題の松の駒。

何個か持ってます。
松脂をたっぷり含んで、なんかヌメヌメ感がある駒です。
どっかの演奏家が、松がいいと言ったのをきっかけに、話題になってるようです。

日本の知人から購入を頼まれてたので、それを探しに来店。

老板(店長)の温さんに、
「松ある?」って聞いたら。

おっ! ってな顔をして
「あるよ」との返事

2種類の駒が入った(インスタントコーヒーの瓶みたいな)瓶を出してきた。
一つは「松」、もう一つは「松節」
価格はN元とめっちゃ安い
b0098997_18310258.jpg
奥が、「松」手前が「松節」
ビミョーに、前後非対称、内田駒入ってますね。。。
たんなる思い込みか?

使ってみると、
なかなか鳴ります。高音もすっきり。
ただ、180元の二胡での評価なので、現時点であんまりどうこう言えないな。

「松節」ってのは、薬にも使われてるんですね。
「楠」といい、二胡と薬の関係なってのも出てきましたねー。

も一つ

Sさんの二胡購入に合わせて、弱音器探してたら、
こんなのが?

温さん特性弱音器
まあ、台湾のTOMCATの、黒胡蝶のパクリなんですけど。
なんといっても温さんの刻印入り!
b0098997_18401993.jpg
オリジナル(?)と比べると、ちょっと大きめ
b0098997_18431391.jpg
まあ、パクリと言えばパクリ
特許とってて、訴えられたらまけるだろーな。
しかし、特許のがれなのか?しくみは若干ちがう
横からみると。
b0098997_18470621.jpg
バネの向きが違う。
特許対策か?とおもいきや、

よく見ると、これあれだ。 
紙なんか挟むクリップじゃん。。。。
b0098997_18521749.jpg
わはは、考えたね温さん、、、

オリジナルと効果の差はありません。
バネの部分の耐久度はオリジナルのほうがあるかなー、なんたってこれクリップだし。ただ、「温」という刻印がミーハー的にはナイス!

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-13 19:03 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
中国の中古二胡状況
久々の二胡ネタです

日本の知人から、中国での中古の二胡の状況に関して問い合わせがありました。
全く情報がないので、上海の中国人の友人に調べてもらいました。

情報は日本の知人だけでなく、ここでシェアしたいと思います。

以下、上海の友人からの情報
--------------------------------------

全体的から言うと、現在の中古楽器の取引は、大部ネット経由で、
個人と個人の間でやっています。 

ネットの発展と共に、専門業者が少なくなっています。

上海・江蘇・浙江あたりを検索して見たら、中古の二胡が
売りそうなところなら、下記の2つがあります。

1. 南京仙林大学城楽器市場。
  具体的な住所は分かりませんが、大学城の範囲があれば、
  すぐ見つかれると思います。

2. 温州文海中古楽器市場。
  住所は、浙江省温州市鹿城区人民東路31号。
  詳しい内容は、GOOGLEに登録されていないのようですが、
  GOOGLEMAPには記載されています。

また、ある掲示板から、上海中古楽器のスレに、
「金陵東路に楽器屋一杯あるから、中古品も扱ってるでしょう」
との話があります。 


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-03-14 06:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)
広州 琴行探し その5 北京南路 欧雅楽器 sanpo

始まってます。 本日参加予定です。
早めにレポートしますね。

さて、久々の二胡ネタ、広州琴行情報です

これも自転車屋さんを探してしてたころの話。
現地人社員の情報により、お勧めの自転車屋さんがあるという
場所に行ったのですが、とっくに閉店、跡形なし(怒。

仕方がないので、その辺を散策。
珠江リバーの川沿いで、遊覧船乗り場も近く
夜になるとライトアップされて(汚い物が見えなくなって)綺麗なところです。
b0098997_09551762.jpg
大沙头客运码头からの遊覧船

b0098997_10080676.jpg
洋風の素敵な建物も

ブラブラ歩いてて、ふと見つけた、一件の楽器屋さん(琴行)
「欧雅乐器」
b0098997_10091411.jpg
もう一枚、百度の紹介写真より
b0098997_10100102.jpg

街の楽器屋さんでは、大き目な店構え。
ホームページもあります。

 广州市越秀区北京南路6号
 欧雅乐器有限公司珠江牌钢琴专卖店
 最寄駅:地下鉄2号線、6号線 海珠広場

西洋楽器と中国楽器が半々でおいてありました。

二胡は、無錫の古月と上海の敦煌の物主体。
b0098997_10105620.jpg
b0098997_10112214.jpg

二胡の価帯帯は、やはり。

千元以下ー数百元: 入門、お土産
二~六千元:中上級のアマチュア向け
専業(专业)だと、1万元±α~ 

どこの店もそんなもんです。

特に、わざわざこの店で買う必要はないかな。

やっぱ、広州でイチオシの琴行は、
ですね。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-02-25 06:35 | 二胡よもやま話 | Trackback | Comments(0)