二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
タグ
カテゴリ
検索
2015年 05月 05日 ( 2 )
公式見解は、国外からのサイバー攻撃・・・でもね・・・
4月末から中国の外国人を困らせてた、中国国内から、Yhaoo など海外のサイトに接続すると、wpkg.org に飛ばされてしまうトラブル。

政府(国家互联网应急中心:CCERT/CC)の公式見解じゃ、国外からのサイバー攻撃ってことにされちゃいましたね~。
要約すると
 CCERTの解析では 中国国内の DNS キャッシュサーバへの、
 ポイズン攻撃であると判明。
 でも、どこから攻撃されたのかは判らん。解析中~
ですって。

DNS てのは、文字であらわされてるインターネットのアドレスを、実際の数字のアドレスに変換してくれるサービス。
そのデータのキャッシュサーバーが汚されたって訳ですね。
(海外のサイトのデータだけが???)

でもさ、
中国国内で、百度とか土豆みたりするのは、なんら問題なくって、中国国内から海外のサイトを見ようとすると問題発生してた。 困ったのは、中国にいる外国人や、中国の外の真の情報を得ようとしてる人民だった。
そんなん、海外のハッカーにとって面白くもなんともないでしょう。

海外からのサイバー攻撃じゃないでしょ~、これわ!

この事件のちょっと前に、金楯:Great Fire Wall と言われる、検閲システムの大規模なシステムアップグレードが行われてます。なんか関係あるでしょ、きっと。

そこは、面子を重んじる中国。
我が国の問題じゃない! 海外からのサイバー攻撃だ!と言い切る。

ある中国人は、
 「ああ、あれは金楯の設定ミスですよ」
とい切りましたね・・・ 

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-05 19:36 | その他 | Trackback | Comments(0)
5/4 広州 暴風雨で被害続々!! そこは うちの会社・・・
いつもの金羊网を見てたら

いきなりトップページにこの画面
b0098997_14441404.jpg
んん??? 見覚えのある光景・・・・
b0098997_14460853.jpg
環市東って書いてあるし、
うちの会社の真下じゃん。

※タイトルに偽りありですね、
「うちの会社」ではなく、
「うちの会社の真下」ですね。

日本領事館のある花園ホテルと世界貿易センタービルを繋ぐ地下道、淘金路です。

こちらは天寿路の交差点下
b0098997_15125438.jpg
おんぶされてるねーちゃんが、なんだか嬉しそうなのはナゼ?

こちらは、黄村にある、オリンピックスポーツセンターのバトミントン館の屋根が暴風でふっとんだ様子。
b0098997_15193666.jpg
すごいですね~。
駐在員の皆さんちには被害はなかったでしょうか?

広州って、この時期にになると(年に2/3ぐらい)、1日に1,2回激しい雨が降って、まちのゴミや誇りをキレイに洗い流し、雨上がりはとても綺麗になります。 
その一瞬はとても好きだ! って事はなんどかこのブログでも書いてます。

降水量も多い事から、広州市は、道などの排水能力はそれに対応した物としています。だから、多少激しい雨が降っても、上海や東京の様に地下鉄が止まったりして、街の機能がマヒするなんてころはめったにありません。
この辺は、広州市政府エライぞ。

でも、ある一定量を超えると、、
普段は、表面上の汚いものを洗い流すだけで済んでいたものが、隠れていた汚い物を浮かび上がらせる効果が出てきてしまいます。
排水キャパを超えた激雨の後は、街が臭くなる。
前述の、環市東の地下道なんて、今頃臭くてたまらん状態でしょう。

適度な雨が降って、洗い流してくれるんでしょうけど・・・

追記
今回は地下鉄もやられたようです。
こちらは、白雲区、道路陥没
b0098997_16364470.jpg

それなりの対策を取っている広州市の想定をはるかに超えた大雨だったんでしょうね。
それもこれも、君たちがCO2バンバン出してるからなんだよ。かな?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-05 18:45 | その他 | Trackback | Comments(0)