人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国で、メッチャシンプルだけど、これわ~美味しいと思った料理2点。
駐在中に撮りためた写真を整理してたらこんなのが出てきました。

普通においしい中華料理が幾らでもあるんですが、とってもシンプルな料理なのに、「これマジ美味しい!」と忘れられない料理2点

中国で、メッチャシンプルだけど、これわ~美味しいと思った料理2点。_b0098997_06332366.jpg
なんと、水餃子がメインな中国で焼き餃子!?

焼き餃子は、日式餃子と呼ばれ、普通は日本料理屋のメニューなんですが、なななんと、広州の飲茶のお店のメニューにあった、焼き餃子。

なんと中身は、白菜だけ。

しかしこれがまた美味しい!
黒酢とラー油で食べると、これまた・・・
おかり、追加注文しちゃいました。

中国で、メッチャシンプルだけど、これわ~美味しいと思った料理2点。_b0098997_06393084.jpg
これまた、見た目シンプル。
茹でたアスパラの上海蟹みそがけ。

鼎泰豐(上海静安時)のメニューの一品。
これ一皿で、100元以上したと思う。
高いので、追加注文なんてできません。
季節物で、日本や台湾の鼎泰豐にはなかったと思う。

あ~、死ぬ前にもっかい食べた~い!!!!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2018-01-23 06:52 | その他
<< 日中友好45周年音楽祭「縁」の... 2018年2月10日 潘麗(パ... >>