人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広東省 東莞で二胡教室が
広東省 東莞と言えば、世界の工場の中の工場な街で、
中国中、世界中から企業と労働者が集まっていた街。
一方で、それに付随して中国最大の風俗産業のある
街でもあったんです。
しかし、習近平が国家主席となった後、それら風俗
産業は 14年2月一斉摘発され壊滅(;_;)。
その後、東莞市政府は街のイメージ向上を目指して、
スポーツや文化活動に力をいれていると聞いてました。

ある日、百度のニュースをみていたらこんな記事が、

二胡教室东营市文化馆秋季公益培训班二胡课堂展示

この教室は、中高年向けに、無料で二胡教室を開催して
いるそうで、写真を見る限り、人も多く集まり皆楽しそう。

中国で二胡を習うというのは、
高い級を持っていると、大学受験で有利となる、
音大に行きプロになる、
つまり最終的には生活の糧を得る事が目的だった。

実際、広州に駐在していた時に、二胡は習いたいが、
愛好者向けの教室が無い、と嘆いていた中国人の友達が
何人かいました。

また日本に来て、二胡教室を始めた中国人二胡教師が、
日本人は、なんでもっと真面目に練習しないんだ?
と不思議に思ったという話もよく聞きます。

つまり、中国(たぶん文革後世代で)には、趣味で
二胡を習うという風習はなかった、と考えられます。

※公園で二胡を弾いてるお爺ちゃん達の世代は
その前の世代。

でも、この東莞での教室を見ると、趣味としての
二胡も広がり始めたんだなと感じます。
別の見方をすると、趣味で二胡をやれるだ豊かに
なったんだなと感じます。

↓↓ 皆真剣だけど、楽しそうですね。
広東省 東莞で二胡教室が_b0098997_05064457.jpg
広東省 東莞で二胡教室が_b0098997_05065997.jpg
広東省 東莞で二胡教室が_b0098997_05071569.jpg
広東省 東莞で二胡教室が_b0098997_05072786.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

by soukichi_uchida | 2017-10-12 05:51 | その他
<< 2018年2月10日 潘麗(パ... 二胡の雑音に関する、百度・百家... >>