二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
上海もシェアチャリンコがえれ〜事になっとるな
ここ1年ぐらい話題になってる中国の
シュア自転車。

ワラワラと業者が湧いて出てきて、チャリンコ置き場は収集がつかない。
そして、新たに電動チャリも参入。

結果、駅前だけでなく、街中にチャリンコが溢れかえってる。
b0098997_03011127.jpg
b0098997_03001735.jpg
スマホのアプリで、ピピつとやれば借りれて、ちょい乗りにはとても便利。
結構、皆利用してる。

で、やはり、問題となるのは、利用者のモラル。
道交法関連は、ガッツリと規制がかけられてて、先日も上海で逆走したやつの罰金規定んんかが決まったらしい。
そうではない所が問題となってる。
公共物を大事にしない。

ここがポイント。

自分の家まで持って帰ったチャリティーを、他の人が使わない様に隠すなんてのはざらにあるらしい。

乗捨てオッケーなので、やり放題
壊れて破棄される自転車の数もハンパないそうだ。
※先日そういうニュースがちゅうごくのネットで流れてたけど、ここで実感。

放置された自転車と、回収チャリ達。

シェアチャリンコ、コンセプトは良い。環境にも健康にもい。それを中国全土で一気にやってのける所がまたすごい、と思う。

でもね、使い手の問題でこうなるんじゃ。
この国じゃ、30年位早過ぎたアイディアだったね。

b0098997_15515762.jpeg
b0098997_15522883.jpeg
b0098997_15535239.jpeg
―――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-04-01 19:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/26763202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ピーンチ!お金が下ろせない 身近で、本当にあった怖くて、悲... >>