人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
調弦に金を取る二胡教室 (怒/
複数個所から、この話が聞こえてきた。

レッスン前に
チューニングを先生にお願いすると
有料: 1000円請求!!

マジか?

短いレッスン時間の中で、初心者の生徒がチューニングに時間を取られるのを避けるために、先生がチューニングを行う、という話はよく聞く。
その結果、何年も教室に通っていても、チューニングの仕方がわからない人もいたりする。

まあ、ここまではよくある話。

しかし、
チューニングが有料ってのは・・・・

※調弦だけでなく、換絃、千斤、駒などの調整を含んだ値段なら分かるけどね。
 今回の話は調弦だけね。

多くの二胡教室の先生が、熱心に、まじめに教室を運営している一方で、
こんな悪辣な二胡教室、二胡教師がいるのは、非常に悲しい話しだ。

悪辣といえば、
現地価格 2000元ぐらいの二胡を50万円で売ってる先生
 ※安い二胡だってのは、慣れた人ならすぐにわかる
胴割れや、皮裂けしている二胡を高値で売りつける先生
等々
悪い話は数多く聞こえてくる。

---
二胡の演奏家、教室で生計を立てるのが苦しいのは理解できる、慈善事業で二胡教室やってるんじゃないだろうし。それは中国でも、音大で二胡を専修した演奏家も同じで、二胡だけで生活するのは苦しいようだ。

でもね、
生徒からお金を巻き上げるような、阿漕な商売やるって。

昔同じことを書いたが、
 君が二胡を習い始めた時の、二胡に対する想いや夢、
 教室を開いたときの志
思い出せよ!!!

生徒だまして、お金巻き上げるような真似はよせよ!
そういう行為は、日本での二胡の広がりに大きな障害となるよ。

---
もし、こういう情報をお持ちの方いたら、ドンドン連絡してください。
どの程度こういう状況があるのか?
ちょいと統計を取ってみたいと思います。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2017-03-22 07:47 | その他
<< Music China 201... 偽 100 元札 再び出回る!... >>