人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ
もう、先週頭の話で、FBには上げてる話しですが、
月命日イベントに二胡で参加してきました。
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ_b0098997_23322193.jpg
先月、開催された、ジャオ・レイの二胡コンサートで、ともしびブロジェクと上海支部の方を紹介していただき、毎月の月命日イベントに参加させていただく事となってました。

8月11日は、お盆間近ということもあり、追悼をメインとして盛大に開催されるとの事で、二胡の演奏にも40分近くの時間が・・・

ウゲゲッ、一人じゃそんなに時間持たない・・・

急遽、上海ナデシコ、夏休み上海残留組?の方々に声をかけて、参加していただきました。
さすがですね、上海ナデシコの皆さん、こういう時の持ち歌、ぱっと出てきて演奏可能です。

そして当日8月11日
場所は、上海南京西路、伊勢丹3階にあるお洒落なカフェ

イベントには30~40人のお客さんが、日本人メインの集まりかと思いきや、中国人の(若い)参加者も多く参加されてました。

主催のMさんの挨拶につづき、ともしびプロジェクトの活動紹介が行われて、その後僕らの演奏スタート。

演題は
上海オーキッド(うっち~+まゆちゃん)
・幸せ運べるように(阪神淡路地震の復興ソング)
・一個人
・千の風になって

上海なでしこ
・夏の思い出
・浜辺の歌
・華は咲く(ナイス選曲、この手のイベントお約束ですね)

最後に全員で、
「見上げてごらん夜の星を」を合奏し、参加者の皆さんに一緒に歌ってもらいました

上海オーキッド、上海残留組、うっち~とまゆちゃん
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ_b0098997_23324575.jpg
上海ナデシコのお姉さま方
演奏も、見た目もとっても素敵です
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ_b0098997_23325575.jpg
そして、本日のメインイベント
皆で、それぞれのオリジナル蝋燭作り

何人かの方が、二胡のロウソク作成されてました。
もちろん僕も、二胡型ロウソクを作成(一番手前の)
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ_b0098997_23334698.jpg
そして、火をつけて、みなで黙とう
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ_b0098997_23342600.jpg
※二胡型ロウソク、もったいなくて火を付けれませんでした・・・
お持ち帰り

最後に、この会で知り合った、日本人女性と中国人男性の結婚の報告が、
8・11 ともしびプロジェクト(上海支部)に二胡で参加 レポ_b0098997_01025776.jpg
幸せをちょっと分けてもらった気分で、イベントを終えることができました。

主催者の皆さん、
上海なでしこの皆さん、オーキッドのまゆちゃん
お疲れ様でした~(^^/

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-17 01:12 | その他
<< 上海 虹橋空港ターミナル2内に... やられた~!!! 偽札 掴んじ... >>