人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やられた~!!! 偽札 掴んじまった(怒
手元に何枚か偽100元札があります。
どうしようもなく、記念に取っておくしかない。

偽札の入手というか、掴まされるよくあるケースは

●ATMから偽札が出てくる。
最近は減ったと聞いているのですが、いまだに、偽100元出てきます。

銀行に併設されたATMよりも、ATM単独で設置してあるローカルな銀行のATMに多いようです。

銀行の担当者がATMにお金を補充する直前に、偽札に入れ替える事があると現地人に聞いたことがあります。
相当困難な技とも聞いていますが、そこは中国、やるヤツはヤルんでしょう。

ATMから金を出して、その場を立ち去ってしまうと、もう後の祭りだそうで、銀行は決して替えてくれはしないそうです。

その場で、ここから出た金だと証明しない限りは困難だそうです。

僕の場合は、だいたい後で気が付いて、泣きを見てます。
遊びに行く前に、ワクワクしながらお金下してたりするもんで、気もそぞろ。。。。

---
●タクシーの運ちゃんにすり替えられるケース

これはタクシーだけとは限りませんが、
小銭が無く、100元で支払うと、
さっと100元をすり替えて、偽札を返されて
これは、「偽札だ」と言われる。

この時、
お前は、偽札を使おうとしたな!という攻撃が入る為、外国人は、あっというまにやられてしまう。

凝った手としては、
10元、20元札で支払っても、
この札は破れていて、使えないと言って返してきて、
100元を出さざるを得ない状況に追い込む。
そして出してきた100元をすり替えるという手。

---
対策としては

1.極力現金を使わない、
買い物では、聯銀のデビットカード、またはクレジットカードを使う

タクシーは、交通カードを使う

2.ATMを使わざるを得ない時は、
自分の銀行、中国銀行のATMを利用、銀行併設がベター
どうしても、ローカルな単独ATMを使う時は、少額引き出してみて、本物が出てくることを確認する

---
しかしな~

騙される方が悪いというこの国の風潮、
いまだにこんなんじゃ、決して先進国とは言えませんね。

昨日、今日と 元が2%+1.6%引き下げられてます。
輸出競争力を改善する為と言われていますが、
3.6% の偽札が流通してるって事じゃないのかな~、
なんて考えてしまいます。

★★これが偽札★★
やられた~!!! 偽札 掴んじまった(怒 _b0098997_23513312.jpg
中国人なら、すぐ判るといいます
触ると、ツルツルしていてすぐに偽と判別できるそうです。

また写真にあるように、シリアルナンバーが同じです

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-08-13 00:30 | その他
<< 8・11 ともしびプロジェクト... 中国電信でのVPN接続がぜんぜ... >>