二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
検索
パソコン版 We Chat (微信) に挑戦!!
今頃、何言ってんねん!
と、言われそうなお話しですが・・・

中国で Line が遮断されて、
微信を使わざるを得なくなった、昨年時点では、
パソコン版ってのは、なかった。

その後、Web 版の、We Chat が出てたらしい。
で、本日
「We Chat」 「Windows」 をキーワードに
百度検索かけたら、
出てきた・・・

WEB版、Windowsのインストール版、それぞれ試してみました。

ソフトを立ち上げると、
まず、QRコードが表示されます。
それを、WeChat が入っているスマホでスキャンせよと指示されます。

実行すると、スマホとPCの認証が行われて、ログイン完了。

インストール版はこんな画面。
b0098997_17010711.jpg
やり方はあるのかもしれませんが、
これまでの会話履歴は引き継がれません。
また、スマホ本体でダウンロードしている、ステッカー(Line のスタンプ)も引き継がれていません。

でも、なかなか便利な機能を一つ発見

チャットの、友達がリストされてる所に、
「ファイル転送」という名前の友達が表示されます。
スマホとPCの間で、ファイルの送受信が行える機能です。
チャット画面に、ファイルをドラッグアンドドロップで、ファイルが送れます。
USB接続しなくても、ファイルのやり取りができるので、
とても便利。

ということで、快適に使い始めましたが、、、、

何と言っても、
中国という国をバックにした、Tencent のソフトです。

スマホでも、情報抜き取られまくり、PCではどうなってるのか、わかったもんじゃありません。
ご利用は自己責任で、ということで。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-07-01 18:38 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/24645767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zinc at 2015-07-02 00:52 x
お久しぶりです!
実は先月、お仕事で2週間程蘇州に滞在していました。
時間がある時に、こちらのブログを参考に、
山塘街と景徳路を見てきましたよ!
山塘街は結構知名度が低いみたいで、
蘇州の取引先の日本人スタッフや、
よく蘇州に出張しているうちの職場の方も、
『そんな場所があるんだ!?』と、驚いてました。
Commented by soukichi_uchida at 2015-07-03 23:04
なかなか、いい感じだったでしょ?中国人にはよく知られてるようですよ。蘇州は他に有名過ぎるとこ沢山ありますからねー
<< 日本で売ってる SIM フリー... おまえの生活にゃ、なんの関係も... >>