二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
おまえの生活にゃ、なんの関係もないだろ~。という話
中国のタクシーの運ちゃんには、日本もしくは日本人が嫌いなヤツが多い。
その理由は、
低学歴層が多い。
つまり、
小中学校で、反日教育をたっぷりと刷り込まれ、そのまま社会に出ている。
その後タクシー運転手となり、車載ラジオで、連日反日報道、プロパガンダを聞き続けている。
反日がどんどん先鋭化されていってるんですね。
b0098997_01031335.jpg

何度も、タクシーに乗った時に
「お前は日本人か?」
と聞かれ、その後不快な思いをしています。
何度かは、即タクシーを降りたりしています。

まあ、それでなくても
「不快」ではない、タクシーおよびタクシーの運ちゃんなんていないんですけどね、この国。

で、ある日の事、
代理店の中国人(奥さんが日本人で日本語ペラペラ)と一緒にタクシーに乗った時の事

タクシーの運ちゃんが、彼にウジャウジャと何か言っている。
そもそも日本人が嫌いで、
彼になんでお前は日本人とつるんでいるんだ?みたいな事を言っている。
そのうち、話は尖閣の事になり始める。

ついに、代理店の彼がキレれた、

それは、政府と政府の話だろ、
そんな事を言っても、
中国政府の思う通りに事が進んだとしても、
 「お前の生活にゃ、なんの影響もないだろ
 「なにかお前の生活が改善するのか? え~?
とね。

それを、中国人が言うから面白い。
タクシーの運ちゃん黙りましたね。

好き嫌いは別として、こういう割り切りをどれだけの人民がしているんだろうか?
政府の思惑どおりに、不満の矛先を日本に向けてるんでしょうね~。

それは、我々日本人も同じですけどね。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-06-28 06:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/24633517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パソコン版 We Chat (... マラカス軍団登場!!新手の踊る... >>