人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パスポートを無くした話 エピローグ、忘れた頃に・・・ 
こういうタイトルだと、
失くしたパスポートが悪用されて、災難が降りかかってと思ってしまいますが、そういう話じゃありませんん。
残念!

帰国して
新たにパスポートを作り直して、
1年後ぐらい後。

頻繁に中国に出張するため、
マルチビザを取り、一定期間滞在できるように
しようという事になりました。

で、そのマルチビザを申請する際に、
たしか、過去3回以上中国に行った事がある事
という条件がありました。

新しいパスポートなので、その記録が満たされない。
2回しか、パスポート上記録がない

「そんなん、前のパスポートの記録全部残ってんだろー」
「上海の日本領事館にゃ全部残ってたぞー」

と言っても聞き入れられず。
その場は断念。

たまたま、直近で中国への出張があったため、3回という条件は満たされ
その後にマルチビザを取る事ができました。

めでたしメデタシ、
その後駐在の為の就業ビザ(Z)の申請・取得には影響はでませんでした。

さて、
この一連のお話し。

ビザなしで15日以内で出張に来ていた時の話です。
無錫‐上海のゴタゴタがなければ、1週間ほどの延泊でスムーズに流れたほうだったと思います。
でも、もしこれが、駐在中の事だったら、

パスポート、
ビザ、
居留許可
労働許可証
臨時宿泊登記
加えて、銀行の口座とか。
大変なことになるでしょう。

無くさないよーにしましょうね(^_^;;

処理の煩雑さや、かかる時間もイヤですが、
外国、しかも中国って国で、
外国人が、自分を証明する術を失ってしまう事の恐怖。

二度と味わいたくありません。

しかし、一度経験すると、怖い物は無くなってしまいました。

残るは、パスポートに「恥」ハンコを押されることかな・・・・

最後に、もう一度
ビザなし渡航、中国でパスポートを無くした時の処理フローをアップしておきます。 皆さんがこれを参考にすることがありませんように。。。
パスポートを無くした話 エピローグ、忘れた頃に・・・ _b0098997_01350284.jpg


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-31 01:42 | その他
<< 広東省 MERS キターー!!... 中国国内線 遅延の最大の要因は... >>