人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ
たった1日の滞在で、よくこんなに引っ張るなと、自分でも思います
西安レポ ラストです。

きんぺいちゃんが、国家主席になってから
打ち出された、
 「中国の夢」
 「社会主義の核心的価値観」
中国中、無数にそれが張り出されています。
街を歩けば、必ず目に入るぐらい。
なんだか、文革を彷彿させます。

社会主義の核心的価値観は3層に分かれており
1.「富強 民主 文明 和諧」
2.「自由 平等 公正 法治」
3.「愛国 敬業 誠信 友善」

こんなのをまともに受けてる人民はほとんどいません。
 「あれはどうよ?」
と聞くと
 「けっ、あんなもん」とか
 「あれはただの字です」
という反応がほとんど

特に2層目自由 平等 公正 法治
ありえねぇ~。
こうなりたいんだろうけど、やってる事は真逆だし・・・

で、このプロパガンダ
全国各地で、いろんなバリエーションがあります。
内容は決まっているけれど、デザインは各地の共産党支部に任されているのでしょう。

広州のは、過去記事
で紹介しています。

上海は、非公式・落書きだけど、
これね
で、西安はどうかというと、他の街と同じく、やはり街のあちこち、目につかない事が無いぐらい、ポスターが貼られています。

でも、なんだか、他の街に比べてお洒落です
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ_b0098997_14410051.jpg
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ_b0098997_14410759.jpg
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ_b0098997_14405109.jpg
これは、西安っぽい↓
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ_b0098997_14411461.jpg
西安レポ ラスト お洒落なプロパガンダ_b0098997_14412111.jpg
作っているの共産党、
デザインだけは「自由」なんですね。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-29 02:33 | その他
<< 中国国内線 遅延の最大の要因は... 西安レポ その4 やっぱ「長安... >>