人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ
我々日本人には、西安という名前より「長安」という名前の方が親しみがあるんじゃないかと思う。

紀元前の、項羽と劉邦の時代
三国志の董卓による遷都と暴政
などなどなど、

学校での歴史の授業
歴史小説、映画などで
西安ではなく、「長安」でしたね。

イメージはこれです。
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_00412015.jpg
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_00384921.jpg
外敵を寄せ付けぬ、圧倒的な威圧感を持った城壁と城門
僕の中で、長安と聞いて真っ先に浮かぶのがこれです。

で、ムリくり時間を作って、城壁の上に
城壁の周囲は約14K。
蘇州同様、城壁の内側には規制があるのか高層ビルはなく、城壁の内と外には違った光景が広がります。このアンバランスが素敵。
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_00521938.jpg
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_00524290.jpg
この城壁には、レンタルチャリンコと、周遊電動カートが用意されてて、どちらかを使って一週することができます。一緒に行ったメンバー、疲れ果ててたのと、31度という暑さの為、即決で電動カートを選択。

チャリンコの時間制限45分って、けっこう必死にならないと間に合いません。 腹の出たおっさんには無理っ!
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_00572445.jpg
乗ったのはこちら、
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_01004751.jpg
なんと、、、ちょっとした坂道になると、非力な電動カート。 一旦乗客を降ろして
西安レポ その4 やっぱ「長安」でしょ_b0098997_01005660.jpg
坂道上ります・・・
加油!! 

ということで、一周やく1時間、たっぷり日焼けしました・・
出張に行って、日焼け・・・
どう言い訳するか。

西安レポ ラスト
「西安のプロパガンダ(中国夢、社会主義核心的価値観)はお洒落」に続く


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-28 01:04 | その他
<< 西安レポ ラスト お洒落なプロ... 西安レポ その3 西安ローカル飯 >>