二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
パスポートを無くした話 その2 役所たらい回しの末に
さて、上海に戻り、

まず、ホテルに延泊の依頼と、
臨時宿泊登記の延長を依頼。

クレジットカードを無くしていなかった事、泊まっていたホテルにパスポートのコピーが取ってあった事で、ここはスムースにクリア。

つぎに上海の出入境管理局に、パスポート遺失証明が欲しい事を連絡。

すると、、、、

「お前が、パスポートを無くしたのは、無錫だろ」
「無錫の出入境管理局に行けとの指示」

えええええ~、また無錫戻るのか~

しかたなく、無錫の出入境管理局に電話を入れる

すると、、こんどは

「お前が、中国に入ったのは上海からだろ、上海に行け」

上海で、無錫だと言われたといっても、聞く耳なし。
この係が、自分の判断で勝手なことを言っているんじゃないかと疑い
別の係りに電話をしたが、同じ返事。

・・・・・・・

ど、どないすりゃえーねん?

そこで、現地のスタッフから
素晴らしいアイディアが、、

そうだ! 
パスポートを上海で失くしたことにしてしまおう!
昨日の夜に気が付いたことにすればいいんですよ。

確かに、無くして、どうせ出てこないんだから、
何時、何処でだってかまやしないわな。

ということで、仕切り直し

ホテル近くの公安派出所に行き、
再度、紛失したことの届を出す。

※ここで、問題だったのが、
 もし、無錫と上海の公安のデータがオンラインでシェアされていた場合、重複した届となり、とても厄介なことになりそうな事。しかし、現地スタッフに言わせれば、絶対やってないし、やっててもこんなに人がいるんだから解りゃしませんて。でした。

ここは、無事にクリア

次に、いよいよ上海の出入境管理局へ

つづく
――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-05-04 01:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/24437363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自転車に乗って at 上海 2... アカラ 広州ライブ報告 <... >>