人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広東省 鳥インフル終息、香港ではH2N2 インフルで死亡者増 400人!?

いつもの
のWEB上で
鳥インフルの感染情報が3月4日から更新されていません。

広東省、鳥インフル終息なの?

たしかに、
昨年14年1月~3月の感染者数は120人超。
広東省 鳥インフル終息、香港ではH2N2 インフルで死亡者増 400人!?_b0098997_12362015.jpg
今年は同期間で約半分の64人
広東省 鳥インフル終息、香港ではH2N2 インフルで死亡者増 400人!?_b0098997_12335427.jpg
うーん、
感染拡大しないでよかったよかった(^o^/

なのか???

鳥インフルではないが、H3N2型のインフルが、広東省のお隣というか、広東省に取り囲まれた香港で大流行してます。

3月4日の記事

から3週間ほどで、

死亡者100人増の400人超

香港特別行政区 衛生署・衛生防護中心の発表
まだ収まる気配がない。

これ、日本のニュースじゃ全然報道されてませんよね。

死んでるのが400人超だから、感染したのはその何(十)倍もいるはず。

香港の人口は700万人ぐらい(13年)、面積は東京都の半分ぐらいで、世界一人口密度が高い都市です。
そんな街で、こんなキッツイインフルが流行ってるんですな。。。

で、日本でも報道されている、大陸人の香港での爆買い。
連日大量の人民が羅湖や紅磡(ホンハム)にて出入りしています。

そいつ等が、香港のキッついインフルを大陸に持って帰っていないはずがない。
きっと何人も死んでるはずです。

広東省でのインフル感染や死亡者数が公表されてないのは、
世界的に注目を集める鳥インフルと違って、
「ふつーのインフルだったら、何人死んでもいいや」
ってことじゃないかと勘繰ってしまいます。

来週は清明節の3連休、多くの大陸人が香港を訪れるはず。
お土産と一緒に、ウィルスも持って帰るんでしょうね~。

--
しかし、中国在住のみなさん
職場でも、バスや地下鉄でも、飛行機でも
マスクをしないで、喉の奥からの深~い咳を
グゥエホ、グェホとやってるヤツ多いですよね。
ホントに不快。

一番イヤなのが飛行機の中、逃げ場が有りません。
以前、後ろの席の客の咳が酷かったので、CA呼んでマスクつけさせました。

マスクをするという習慣がないのも理由ですが、
自分中心、他人のことはどうでもいいという人民の気質も関係してるんでしょう。

最近はPM2.5 は気にせず、外を歩くときはマスク無し
乗り物乗るときマスク着用しています。

あ~、もったイヤなのあった。
タクシーの運ちゃん。

きったねー空気の中、窓全開で走ってるヤツが多い。結果として喉痛めてるのが多い。
運転しながら、ゲホゲホやって、窓の外に向かって
グワァ~、ペッ! って。
オイオイ、後ろの窓開けてたら入ってくるだろ。

あ~気持ちわるぅ~・・・・

日本、帰りたい。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2015-04-02 06:21 | その他
<< 竹っ? 竹なのかっ?? 带着浦发 Visa 信用卡 去... >>