人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「タクシー」が「白タク化」する瞬間 at 広州
在 広州

昨日から、VPNの繋がりがメッチャ悪い。
全然ダメなところと、なんとかカスカス繋がるところと。。。

ここのブログは、中国からの閲覧が普通にはできません。
閲覧するにはVPNが必用。
中国からの読者が少ないのもそれが、一つの理由です。

でも、記事の投稿だけは、VPNなしで普通にできるんですよね。
変なの??

で、本題。

昨晩、日本からの出張者と遅くまで食事をして、
タクシーを拾おうと。。。。
「タクシー」が「白タク化」する瞬間 at 広州_b0098997_23350344.jpg
広州でよく見かけるタクシー

11時近くなると、地下鉄が終電となるので、タクシーがとても拾いにくくなります。空いてるタクシーを見つけると、それこそ、人民とのバトルになります。。。

前から、気が付いてはいたのですが、
深夜になると
「空」ランプが付いてるのに、
客が乗って走ってるタクシーがやたらいる。

メーターを倒さず、客と値段交渉をしてるタクシーです。

地下鉄が終電になると、タクシーは客の弱みに付け込んで、XXなら50元いくよーとか、白タク化するんです。メーターは倒さないので、当然領収書は出ません。

まさしく、そんな時間帯に、タクシーを拾おうとして、ドツボにはまった我々。ようやく捕まえたタクシーとも結局は値段交渉でした。 

ほんらい、あそこまでで、こんな値段かよっ!とかムカつくとこなんですが、「あータクシー拾えてよかった~」と思ってしまう。 完全に負けですね・・・

きんぺーちゃん、
虎も蠅も叩くんでしょ、
これも叩いてくれや。

PS
 広州のレアなタクシー。
 たまに拾えると、メッチャ嬉しい。 
「タクシー」が「白タク化」する瞬間 at 広州_b0098997_23435377.jpg


――――――――――――――――――――

by soukichi_uchida | 2015-03-14 23:45 | その他
<< 粤垦路 一本堂 大本営って?? at 広州 >>