二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
「食中毒」って、中国にもあったんだ!? 
「食中毒」、日本で発生したら大事ですよね、
そのお店は一定期間営業停止、それよりも信用問題、風評被害などが重なって廃業に追い込まれるところもあったりします。

中国はどうなのか?
あの店で「集団食中毒でた~」なんてのは新聞、ニュースで大騒ぎされてるのを見かけません。
もし、マックなど外資で出たら大騒ぎするんだろうな~・・・

よく、
「日本人は気にしすぎだ、日本人は弱い、中国人は鍛えられてて強い。」
な~んて、中国人は言いますが、彼らだってケッコウお腹壊してます。

なにか食って体調を崩すとか、お腹壊すってのは当たり前になってて、話題にもならないのかと思ってましたが、やはり”文明国”中国、「食中毒(食物中毒)」って概念があるんですね。

失礼しました(^_^;;

こんな記事が

国家衛生計生委員会による2013年の全国食物中毒事件状況報告ですな。
それによると、
●13年の月別食中毒発生状況
b0098997_02443557.jpg
累計、5559人だって~
13億いて、たった5千人???
んな訳ないだろ~
あんだけ、汚い、衛生概念がない子の国で。。。

カウントされてる数がこれだけなんでしょうね。
おもしろいのがこっち、
●中毒者の原因分布
b0098997_02580210.jpg
微生物性、3359人のうち1人だけ死亡。
バッチイ環境で、バッチイもん食ったんでしょう、これ日常。
中国人、強いから死なないアルヨ。 

化学性、262人のうち26人死亡10%の死亡率。
これ一番イヤですね、
数年前に、偽ザリガニ事件ってのがありました。
きったねー、ザリガニを化学薬品で洗って、鮮やかな赤色にする。それを食ったやつは 筋肉溶けるとか、皮膚から出血なんて。この部類なんでしょうね、化学性って。

有毒动植物及毒蘑菇(有毒な動植物や毒キノコ)
お腹へったからって、なんでもかんでも食わないよーにね。 死亡率ダントツ!

つぎに
●どこで発生したか?
b0098997_03144405.jpg
まんべんなく、いろんなところで発生してますね。
※ 集体食堂:学食とか社食ですかね
  饮食服务单位:レストランとか

おもしろいのが、「家庭」での死亡率がやたら高い!
何食ってるんだろう、家庭で????

ーー
ということで、中国にも食中毒は存在します。
みなさん、きをつけましょ~!
って、いまさな何じゃい!

そういえば、22日に、広州領事館から

【件名:広州総領事館からのお知らせ・海外で注意すべき感染症及び動物検疫について】

って、注意喚起メールきてましたね。

そこからの抜粋とうっち~コメント

・生水を飲まないようにしましょう。未開封の市販の飲料水が最も安全です。水道水は、しっかりと沸騰させてから飲みましょう。水を沸騰させることが出来ない場合には、飲料水消毒用薬剤を使用してください。

⇒沸騰させても、んなもん飲まねーよ!
 外食の麺なんかのスープはさー、水道水だったりするよね~。。

・氷を避けましょう屋台や不衛生な飲食店で提供される氷は、病原体に汚染されていることがあるので注意しましょう。自分で氷を作る場合は、未開封の市販の飲料水を使用しましょう。

⇒コーラ頼んでも、氷要らないって言ってます。
 水割りとか、ロックの氷でお腹壊したやつもいますね。

・完全に火の通った食べ物を食べましょう。生鮮魚介類や生肉等を介した寄生虫疾患が流行している地域もありますので十分な注意が必要です。生鮮魚介類や生肉などは極力避け、十分に加熱されたものを食べましょう。加熱調理された料理であっても何時間も室温で保管されていると、病原体が増えてしまいます。屋台や不衛生な飲食店では、作り置きされている料理が出されることがあるので注意しましょう。

⇒刺身やお寿司なんかは、店を選んで食べてます
 元気寿司でも、けっして生のネタは頼みません。

・サラダや生の野菜は避けましょう。野菜類は生水を用いて処理されている場合など、病原体に汚染されていることがあります。野菜や果物などは、自分で皮をむいたものを食べましょう。

⇒魚や肉を調理した包丁を洗わず、そのまま野菜を切ったりしてます。 
 KTVのセットで出てくる果物、ぜったいに手をつけません。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-29 03:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/23938957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サンタのおねーさんがスキーを!  醤油(KIKKOMAN)の自販... >>