二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
検索
上海九星市場で、「日本人には売らない、不好意思」と言われた件 
海市閔行区七宝鎮、敦煌牌二胡の「上海民族楽器一厂」がある所

そのエリアに上海最大の建材の市場、「九星建材市場」ってのかあります。
b0098997_01402266.jpg
先日、ここで、工具や材料の買い出しに行ってきました。

123万㎡の敷地に、3畳ぐらいしかない小さな店から、大きな店まで
約9000件の店がひしめきあっています。
(123万㎡もあるのに、この雑然としたゴチャゴチャ感は、まさしく中国)
b0098997_01403084.jpg
b0098997_01404012.jpg
工具(五金)や各種材料を始め、ありとあらゆる建材、内装用品が売られています。

HPはこちら 九星网

で本題。

とある、小さな店で、これ幾らだ?と聞くと
「日本人には売らない、ごめんね」
という返事。

ムカっ!とくるところだけど、
不好意思(ごめんね)が入ってたので、一応冷静を保つ。。。

でも、ちょっと意地悪を

一番高そうな商品を指さして、

「あれが欲しいんだけどな~。。」
「幾ら?」
「そ~3000元かぁ、予算の範囲内だな~」
「あれ、すっごく欲しいんだけどな~」
「日本人にゃ売らないんだよね、残念だね」
「諦めるわ、バイバイ。」
って、、
応えてないかもしれないけど。。。

言われっぱなしじゃないぞー、って自己満足

まあ、上海の街中と違って、完全に上海ローカル、そこで働いてるのも地方出身、低学歴、低賃金な人民が多いし、こういうのもいるんでしょう。ある程度高学歴になると、思ってても、仕事だと割り切って言わないのが多いんですが。

ここに行くときには、日本人一人で行くのは止めといたほうがいいのかもしれません。上記の様な反応、感情もあるし、外国人1人だと、価格もふっかけられる可能性もありますし。

でも、男の子的には、売ってる物にはとってもワクワクして、時間が経つのを忘れてました。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-19 01:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/23896810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 広州って ”紅葉” 無かったっけ? 中国人がイスラム国に300人参加? >>