二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
嫁の値段は体重分の100元札
12日のサーチナの記事に
ってのがありました。

深刻な「男余り」に起因して、ベトナムから嫁を買ってくるという話です。
b0098997_17191778.jpg

詳細は記事を読んでいただくとして、
この中で、僕が注目した、というかウケたのは。

中国で、中国人の嫁さんを貰うには、

--- サーチナより抜粋
 若い女性の“希少価値”が高まったため、邯鄲市の農村部では「嫁を得るには、体重と同じだけの100元(約1900円)札、乗用車、新居と新品の家電製品セットが必要」などと言われている。体重分の現金は2万元、乗用車は4、5万元、新居と家電製品を合わせれば、40万元(約766万円)以上の資金が必要になる。

ベトナムから嫁を買ってくるってのも問題だけど、国内でも嫁は「計り売り」なのかよ。国内で、女性に対する考え方がこんなんだから、「ベトナムから嫁を買う」なんて人身売買が行われるんでしょう。

しかし、なにかい??
嫁に行くとき、デブの方がお金沢山取れるんかいな?
なわけないよね。。。

中国式にKTVでは、容姿に関わらず、身長が高い女の子の指名料は高いんだそうです。。なんかそれに相通ずるものがあるような。

PS
1元って何グラムなんだろう??

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-16 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/23884370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 広州 太古汇で「ガラス爆裂事件... 広州タワーで”広告”やってたんだ >>