人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ATM から10元ね~ at 広州
たしか10月、ATMで10元札の取り扱い可能になったよ、というニュースが流れてました。ATMのハードやソフト変更したり、ATMそのものの入替えをやったみたいです。

ただ、現在すべてのATMで10元札が使えるわけではない、普及率50%だそうです。

上海では、まだATMでの取扱い最小単位は100元です(たぶん)
中国の各大都市に先駆けて実施??

すごいぞ! 広州!

中国No.1 は”病気”と”ばい菌”だけじゃな~い!

中国広州国立スーパーコンピュータセンターにある「天河2号」なんかは世界最速、4連覇!
※中身はIntel のCPUです・・・

で、、、

このマークのあるATMでは10元の取り出しが可能
ATM から10元ね~ at 広州_b0098997_23471800.jpg
ATM から10元ね~ at 広州_b0098997_23491631.jpg
だから、なんやねん?

ATMから30元だけ引き下ろすとか、
1020元引き出す、なんてするかいっ!

と思ってたら、10元を引き出せる一つの理由が解りました。


春節になると、「紅包」(中国のお年玉)に入れる10元の需要が増えるから、10元を引き出せるATMを増やす。徐々に増やしていって14年末には普及率100%にする。 って

ここで、改めて知った、中国の週刊
「紅包」って10元でもいいんだぁ~
泣く泣く、100元包むことしばし、、、

そーかそーか、
これからは、「後先どーでもいいところ」じゃ、10元 紅包でいこう!

●おまけ

1元>5元>10元>100元 は何の順序でしょう?

お札の汚さ、臭さの順です。
あんな切ったねー札、ATMの中で、ジャムとかトラブル起こさないんだろうか???


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-12-11 00:15 | その他
<< えええ~! ATM からカード... 武当妹妹 可愛いカッコいいぜ!... >>