人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
道路ボッコボコ
中国に住んでる人はお分かりですよね。

道路、特に歩道の作りが酷い。
ボコボコです。

だから、日本にいる時より靴の痛みや靴底の減りが異常に早い。

こんなの、
道路ボッコボコ_b0098997_20361234.jpg
歩道作るときに、基礎工事もろくにしないで、ブロック敷き詰める。時間が経つとすぐに、こんなにボコボコになる。

で、再工事する
なんでボコボコなったか考えずに、ちょろっと砂で埋めてまたブロックひくから、半年も建たないうちにまたボコボコ。
で、また工事する。。 永遠にこれを繰り返します。

中国人の仕事、これに共通するところが多々あります。本質を直さないから、同じ問題を繰り返すって。
デング熱対策見ててもそうですね。 

車道はそれほどひどくはありません。
経済発展に貢献する自動車はバンバン走ってもいいように、それなりの強度に道が作られてる(はず。)

その車が歩道を走ったりするから、余計に歩道がボコボコになったりもする。

人より車なんですね。

PS
 道の話じゃないですが、
 会社の中国人スタッフが言ってました。
 うっち~さん、
 ここじゃ人の命より自動車の値段のほうが高いんですよって、、

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-11-11 18:47 | その他
<< 上海に(偽)アヒル隊長が!  バスの乗って4 逃げ道無し! ... >>