二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
検索
広州、クローンタクシー破壊、その背景
Yahooの中国ニュース(XINHUA.jp)で、
広州で偽タクシー178台押しつぶしたって報道されてますね。

ただ、このニュースは、押しつぶしたってことだけ書いてて、その背景とかは全然解説されてません。
これだと、たんなる面白ネタですね。

このニュースみて、ピンときたのが、
これ
でした。

15日に行われたタクシーのストライキ。

約10000台のタクシーの増設に反発してストを打ったわけですが、他にも偽タク(クローンタクシー)が自分たちの収入を減らしている要因だとも訴えていたんです。今回のイベントは、それに対応しての物だったんですね。

で、中国のニュースを検索してみると


この「再」がポイント
再は、再びとも、更にとも訳せます。
つまり、今回の178台の前にも、やってるんですね。

それを調べてみると4月にも88台クローンを破壊してます。

画像を見てると、普段利用してるタクシーと同じデザインのクローンが沢山。あれも、これも、、、4月と今回のを合わせると約250台。 きっと、どこかで利用しちゃってます。。。

正式発票(領収書)に関しても、発票マシーンなるものが存在してるし、フツーに乗ってるだけじゃ区別つかないのかもしれません。。

-----------
ってことで、
中国のタクシー、運ちゃんの態度とか、日本人的にはとっても不満ですが、彼ら自身も自分の仕事(収入、労働条件)に相当不満があるんですね。

だからって、客にはもうちょっと愛想よくしてほしいよな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-25 08:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://soukichi.exblog.jp/tb/23631496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 広州で エボラ対策 予行演習 広州に「鼎泰豊」再び、なんだよ~ >>