人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タクシーが消えた日? at 広州
「駐在員格差」って言葉が上海のブログで使われてますね。

あるある、あるアルよ~。

社用車なんぞ用意されてる訳じゃなく、
通勤には、
(他の会社の駐在員のお迎えの車を横目にみながら)

・地下鉄(夏の朝は汗臭い人民多いから使わない)
・バス(夜8時以降、空いてる時)
・タクシー(朝のみ、自腹)
・自転車(天気が良くて涼しい時)

という手段を用いています。

まあ、上を見ればキリがないですから、
愚痴はこのへんまでとして。。。

で、今朝はちょい早めにアパートを出て
タクシーを拾おうと、、、、

ぜっんぜんタクシーが来ない。

タクシー待ちしてるやつも多く、
運よくタクシーを止めることができても
全員乗車拒否されてる。。

うーん「なんかあったな~」と思いつつ
諦めて、バス停へ。

なんだか道も空いてて、バスでもスイスイ。

で、一日仕事を終えて帰ろうとすると、
事務のねーちゃんが、
今日はタクシー
 ***だから拾えないよ
 地下鉄でかえてねー♡」
とのアドバイス。

って、それ昨日言っといてよ

***の所聞き取れなかった。

***を想像するに

1.現在、広州では、年に2回の中国最大の交易会
  タクシーは全部そっちに集中してる

2.タクシー業界でなんらかのイベントやってる
  ・タクシーお休みの日
  ・タクシー運ちゃん達のスト
  
2のどれかだな、
広東フェア用に必用最低限を残して皆休んでる。だから出てるタクシーも行きたいところ以外は、乗車拒しまくってる。

真偽のほどはいずれ確かめます。

で帰りは地下鉄で、
AEONでお買いものして、テクテクと徒歩で帰宅。
やはり、タクシー全然いない。
いつもは、バンバンタクシーは走ってる。
近所の飲み屋街を目指してタクシーも集まってくる場所なのに、
タクシーが消えた日? at 広州_b0098997_23142785.jpg
ガッガラガラ。。

なんだったんだろう??

PS
中国のタクシー、めっちゃ安いんですわ。日本の5分の一ぐらい。だから富裕層じゃなくても人民達、皆ホイホイとタクシーを利用します。結果タクシーはなかなかつかまらない。これは中国にいるかた皆感じてる事ですよね。
最近はそれに輪をかけて、スマホやPCで予約できるもんだから、路上で流しのタクシーを捕まえるのは、ますます難しくなってます。

日本じゃタクシー髙くて自腹じゃなかなか乗れない、のとは真逆な状況。でも日本のタクシーは綺麗だよね。運ちゃんの対応もいいし。

中国のタクシー、いっそ、ドバーッと値上げしたらどうだい?
と思ってしまうのは僕だけかな~??

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-15 23:30 | その他
<< LINE 乗っ取り犯人に逆ハッ... せ、性感研究院 って ??? >>