人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広州デング熱(登革熱)感染者数3万人超え、視覚化してみました
広東省での感染者数、ついに3万人超え~!
なんてのが大々的に報じられていますね。

ニュースやブログネタとしては、目を引きますね~。。。

でも、この3万人は累計数であって、現在感染してる人の数じゃないでしょう。
広東省での登革熱の感染報告は6月ごろからで、そこからの累計数。 

重症化せずに、さっさと治っちゃった人民もいるでしょうから、現在発症中の人数は3万人のうち何割かでしょう。
累計数だけが独り歩きするのもどーかと思いますが、毎日1000人以上が感染してるのも事実・・・

さて、その感染者数の推移を視覚化してみると。
広州デング熱(登革熱)感染者数3万人超え、視覚化してみました_b0098997_01244848.jpg
このデータは、
9月21日からは
で公表されてる、広東省と広州市の感染者累計。
それ以降は、新聞での発表から拾った物からプロットしたものです。

始めに報告があったのが6月のはじめで100人そこそこ。9月に入ってから爆発的に感染が拡大しています。
ここ2,3日少し傾きが寝てきてるような気も・・・

6~8月になぜ広がらなかったのか?
たぶん、
・暑すぎて、蚊も育たない
・ほぼ毎日激しい雨が降って
 汚い物を全て洗い流してくれてた

9月に入って、気温も下がり、雨もあまり降らなくなり、汚い物が洗い流されなくなった。汚い水たまりも沢山できる。
で、蚊が大量発生。
気温が下がったといっても、日中の最高気温はまだまだ30度超え、人民達は短パン、ノースリーブ姿がまだまだ多い。 こりゃ蚊に刺されるわな。
広州デング熱(登革熱)感染者数3万人超え、視覚化してみました_b0098997_02001164.jpg

広東省のデング熱(登革熱)は、今年始まった話じゃなくて、毎年恒例。

広東省政府もなにもしてなかったわけじゃなくて、6月ごろから教育・宣伝活動や対策を行ってたようです。

2014-09-28林少春副省?到佛山市??督?登革?防控工作
2014-09-28省政府召?登革?防控??小?会?
2014-09-25林少春主持召?全省登革?防控????会?
2014-09-23??国家?生?生委?公?和全国??会?公室?于做好当前登革?防治工作的通知
2014-09-22林少春再次到广州市??督?登革?防控工作
2014-09-19省?生?生委党????文智到佛山市督?登革?防控工作
2014-09-19南雄市召?登革?和埃博拉出血?防控工作会?
2014-09-19?江市全面???蚊防蚊行??防登革?
2014-09-18国家?生?生委督??到广州??指?登革?防控工作
2014-09-16??国家?生?生委?公??于印?登革???指南(2014年版)的通知
2014-09-12佛山副市?王玲赴南海区督?登革?防控工作
2014-09-01?于切?加?登革?防控工作的?急通知
2014-08-28林少春在广州市??督?登革?防控工作 ??全民??防蚊?蚊
2014-06-16?于?一?做好登革?防控工作的通知

でも、9月になってから慌ててやってる気もしますが。。。

まだまだ感染拡大はとまりそうもありません。。

ああ、どっか逃げたい・・・


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-10-15 02:04 | その他
<< せ、性感研究院 って ??? 漁民新村 珠江新城店 ド派手に... >>