人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本料理店で、中国人客が 中国人店員に クレームの巻
なんだかねー、というお話し

なんちゃっても含めて、中国の日本料理屋さんでは、
殆どが中国人客なのに、
 「いらしゃませぇ~」
 「ありあとござました~」
 「おねがしまーす」
とか、
一生懸命日本語を使って、日本っぽさを出そうとしてます。
なんだかな~、と思いながらも、日本語に飢えた駐在員としては、そんな日本語でも癒される時があったりします。

でもこんな話が

ある日本料理屋さんで、
中国人客が食事を終えて、店を出る時。

日本人店員の、
 お辞儀とともに 
 「ありがとうございました」
には笑顔で応えたけど、

中国人店員が同じ事をすると、
その客は激怒しだした。

「お前は中国人だろ、
 なに日本人の真似してんだよ
 ごるぁ~(怒!」

って。。。。

アホか・・・・
じゃあ日本料理屋行くなよ。

と、短絡思考的に思ってしまいますが、
この話、いろいろ考えさせられますね。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-09-26 06:30 | その他
<< こりゃ「国家反逆罪」だろ~ 広州デング熱5000人!! >>