人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
加速する外資排斥 こんどは・・・
外資叩き、ますます加速してますね。

今度は衣料品

人民网にこんな記事が


北京工商部門が、M&M や無印良品などの服飾製品の
7項目で問題があったと発表

無印か~、
まさか名創優品(MINISO)の保護ですか~???

食品といい、なんやねん。
ローカル人民系企業は、どないやねん!

ここ半年での外資いじめは

1) 喜福食品とそれに連なる外資系外食企業たたき
2) Windows8 の政府系機関での調達禁止
   各地のMS事務所への立ち入り検査
3) アップル製品の政府系機関での調達禁止
4) シマンテックなどのアンチウイルスソフトの締め出し
5) 各自動車メーカーへの独禁法違反調査
  ついに日系自動車メーカーも対象になったようです
6) Line の遮断

それ以前に、
FBやTwitter を遮断し微博が普及、Googleを 遮断し百度が普及したように、上記どれもが、対応する国内産業があります。

マジで、次は何がやられる?

OS系はやられちゃったけど、
CPU周りはどうなんだろう?
Intel 排除ってとこまでやるほどの力はまだつけてないか?

面白いのは(面白くない)
そのへんの人民は、これらの動きに対して不満はなく、むしろ好意的に受け止めているって事です。

ある中国人の若者が言っていたセリフ
「政府に対しては不満はあるけど、
 きんぺーちゃんは人気があるよ。」
って。

なんだかねー。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-08-10 00:22 | その他
<< 何かが起こってる? 日本語教師... 何点取れるかな? 核心的価値観 >>