人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついにアップルも政府調達リストから除外
多くのニュースサイトで大きく報じられてます。

ついにアップル製品が、政府調達リストから除外。

ITPro の記事

中国人、アップル大好きでしょー。
みんな誇らしげに、
iPhone や iPad 見せびらかしてんじゃん。

政府の役人さんたち、中国メーカーのスマホや、
タブレット使わされるのか。。 
一番嫌がってんのは、政府関係者じゃないかい?
プププ。

先日は、Windows8 の調達を禁止したばかり。

まあ。このへんの背景には、アメリカとの情報戦が
あるんだろうけど、
PCのOS、スマホのOSやアプリ等、
もう中国だけの技術で賄えるようになった。
アップルも、MSも、シェア取り過ぎだ!
もういらん!追い出せ!
ってな側面もあるんでしょう。

BMWやクライスラーなんかを独禁法で叩いたり、
アメリカの会社の子会社喜副を叩いて、関連海外企業
一網打尽とか。。。

この一連の動きは、
やはり、中国として海外企業排斥の意思ありですね。

なんだか、大きなうねりのようなものを感じます。

次は何が来るかな?

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-08-07 06:45 | その他
<< 何点取れるかな? 核心的価値観 中国 Line が使えない7 ... >>