人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
平均寿命こんなに違うんだ、特に女性!
昨日、日本の友人から、
日本の超メジャー二胡プレーヤーの先生の先生
(もちろん中国人)が無くなったという話を聞きました。

まだ若い(60後半?)のに。

という感想に対して、

まあ、人間60過ぎれば何が起こっても
おかしくないんで覚悟は必要ねー。 
なんて言ってましたが。

中国人のこの世代の人達は
大躍進、文革、急激な経済発展という時代を
生きてきてて、何不自由なく、平和に生きてきた
僕ら日本人と比べると、容姿にもその歴史が表れています。

つまり、
日本人の50歳、60歳と同じ年齢の中国人を
見ると老けて見える。
逆に、日本人は若く見える、なんてのもよく言われます。

まあ、この世代の人達は、今の中国の若者と違って、
服装のセンスなんかも、時代について行っていませんからね。

そこで、ふと
平均寿命はどうなんだろう?
と思って調べてみました。

またまた、出典はWikipediaなんですが、
WHOの2011年調査では

日本
 平均寿命:  83 世界順位 1位
 男性平均寿命:79 世界順位12位
 女性平均寿命:86 世界順位 1位

中国
 平均寿命:  76 世界順位49位
 男性平均寿命:74 世界順位49位
 女性平均寿命:77 世界順位75位

という面白いという驚きべき値になってます。

特に中国の女性の平均寿命
77歳で世界順位75位!?
日本人女性との差が9歳もあります。

中国のおばちゃんとか、ばーさん
見た目すっごく元気で、パワフルなのに。

中国は女性が回しているといっても過言ではないぐらい元気。

なのになぜ?

上記の、
「おばちゃん」とか「ばーさん」って
言ってる女性が、案外若かったりするんです。

30も過ぎると、見た目すっかりおばちゃんになります。
この辺日本と全然違いますね。

女の子達も、大学出ると就職や仕事よりも
「結婚、けっこん」と大忙し。

※一方で都市部では、先進国と同じように
 晩婚化もすすんでますが、

(日本年齢の)25際すぎると、
「私はもうおばさん」
なんて言ってます。
28歳ぐらいになると、売れ残り扱いで、
当人たちも、ちょー焦ってます。

言い方悪くて、叱られそうですが、
20歳過ぎてからの劣化が激しい。

劣化の要因としては
 1)環境、食べ物
 2)お化粧の技術、価格
なんかがあるんだと思います。

女性の平均年齢
 中国 77歳(日本 86歳)
それに伴う劣化スピード

こういうのが、中国の女の子たちが
早く結婚したがる+親のプレッシャの
要因なんじゃないかなー、なんて平均寿命から
感じとりました。

ちがうかな~????

え???
男はどーなんだ? って??

そんなん、どーでもいいです。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-08-06 06:14 | その他
<< 中国 Line が使えない7 ... バスに乗って3 功夫蟹!? >>