人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国・日本 国内線比較
現在、帰国中

羽田から小松への国内線(JAL)に乗りました。

中国国内線のノリで行ったら、
全然勝手がちがーう。

そもそも、日本にいる時は、
あんまり飛行機使ってなかった。

だから、頭ん中は
中国国内線のノリ。

チェックインする時に、
パスポート出しちまった。。。

手荷物預けないんで、カウンターに行く必要もなく、ICカードでピッで終わり。

で、セキュリティチェック時に
ペットボトルとライターを係員に渡そうとしたら、
持ち込みOKだし。。。
※ペットボトルはチェックが必用

いやー、まいったまいった。
すっかりおのぼりさんでした。

まあ、このへんはシステムとか安全に対する考え方の違いによるもの。

中国、日本、国内線最大の違いは何か?

国民と人民、「人」、利用者なんです。

そもそも、バカみたいに荷物を機内に持ち込もうとしない。 持ち込み荷物を収納するのに、通路を完全に堰き止めるってのが少ない。

結果、登場もスムースに流れる。
B-767 全員乗るのに10分でした。

それ以前に、
後方座席を先に登場させて、
その後前方を乗せるっていう登場方法が
最も効いているんだと思います。

中国の国内線は、搭乗だけで、
その飛行機の遅延を発生させてるよな。。。

セキュリティチェックでも、ペットボトル1本で、悪あがきするし・・・・

君たち、飛行機利用するのは10年早いよ!
と言いたい。

でも、あんなに広い国、しゃーないな。。。

おまけ
 中国、日本の大きな違い
 エコノミークラスの、CAさん。
 日本のCAさん、笑顔を絶やしません。
 中国のCAさん、常に怒ってます。。
 ビジネス・ファーストのみ笑顔がでます(^_^;;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-29 13:36 | その他
<< 中国 Line が使えない6 ... 広州二胡仲間 練習会しました >>