人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広州二胡仲間 練習会しました
先週の土曜日

出張の移動を土日にしてるもんで、
なかなか時間が取れず、二胡仲間の集まりも出来ずにいました。

なんとか時間ができて、皆さんに声をかけて練習会を開催

ところが、メンバーさんも皆忙しくてなかなか集まらない。
結果先週は3回に分かれて開催

1部:
中国人女性のJさん
中国人男性のCさん
Cさんのお父さんは、例の二胡の先生。

本当はお父さんが来るはずだったのですが、
台風直撃で断念。

お父さんが住んでるのは、広東省湛江市
広州までは直線で400K離れてます。
バスで6時間。
台風直撃じゃしかたないですねー。残念
広州二胡仲間 練習会しました_b0098997_01390287.jpg
Cさんには、僕が持って行った日本の曲の楽譜のコピーを託しました。次回の練習会では一緒に弾きましょうって事で。

中国人女性のJさんは、Cさんのお父さんのお下がり二胡を購入。 今回は自分の二胡で練習しました。
まだまだ、開放絃での練習です。

そこそこ慣れてきたので
 |1155|555-|5511|111-|
までやってもらいました。
解る人はわかりますねー。
キラキラ星への布石です(^_^;;

2部:
中国語のレッスンを終えた日本人SGZさんが
駆けつけてくれました

彼は、先月二胡を購入
1000元の黒檀、なかなか、いい二胡です。
1時間しか時間がなかったので、
軽く長弓の練習と、チューニングの仕方なんかを説明

3部:
大本命登場
中国人のお医者さん Lさん登場!

二胡は独学で勉強されてたそうです。
なかなか上手!
楽譜があれば、なんでも弾けるよーっておっしゃってます。

今回休暇で、福建省の実家に帰って自分の二胡を持ってこられました。二胡かと思ったら、「越胡」でした。 見た目は高胡なんですが、楽器にも越胡って書いてある。
なんと、メーカーは古月琴坊でした・・・

いっしょに、いろいろ演奏して楽しかったー(^o^/
お約束の、北国の春とか昴とかね。

やっぱり一人でやるより、仲間がいるといいですねー。

続く

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-26 02:03 | その他
<< 中国・日本 国内線比較 出過ぎた海外メーカ叩きが始ま... >>