人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出過ぎた海外メーカ叩きが始まった?3 関連して思う事
外資叩きという側面のほかに、こんな事も感じています。

中国にいる僕らが、マックなど外資の外食産業を利用する一つの理由は、中国にいてもワールドワイドな一貫した品質管理してるだろう、という期待感です。

でも、何度も書いてるように
中国に進出した、日本料理屋さん。

開店当初は、日本人管理者がいてちゃんとしてる。
その管理者がいなくなる、または現地化したりすると
とたんにダメになっていく。

上海の福喜食品もそうだったんでしょう、たぶん。

この会社はアメリカの会社の子会社。

アメリカ国内には、FDAとか食品に関する安全性は管理されてます。きっと福喜の親会社もその管理下で商売をしてるはず。

中国に来て、
まあ中国だからいいや~って、少しは緩くやってたのかもしれません。でもアメリカの管理者がいてやってた頃は、アメリカでのやりかたで製造や品質管理やってたんだと思います。(と思いたい)

でも、マスコミで報道されてる映像なんかを見ると、中国企業そのもので、アメリカのアの字も感じられない、完全に現地化された工場です。
やってる事は、容易に想像できますよね。

といっても、公開されてる映像は、やらせに匂いがプンプンですが。。。

そう、
現地化なんてしちゃいけないんです。
なにするかわかったもんじゃない。

特に食い物、
外から見えないものは、汚くてもいい。
逆に、なんで外から見えないところまで綺麗にしなけりゃいけない。ってのが中国人の考え方です。 加工食品なんてのは、それの最たるもんでしょう。

※日本でも、お肉にかんしてはいろいろありましたねー。

なんて事を、今回の事件でも感じてます。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-25 22:52 | その他
<< 広州二胡仲間 練習会しました 出過ぎた海外メーカ叩きが始ま... >>