人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出過ぎた海外メーカ叩きが始まった?2 やっぱりねー。
夏休みで日本帰って来てます。

やっぱ、イイネ! 日本

なにもかもが綺麗、
ネットもサクサク。

で、テレビのニュースみてたら。

例の上海の食肉加工業者、
あの会社はアメリカの会社だ!
我々(中国人ー上海当局)には
責任がない!

マックもケンタッキーも海外の会社だ~!

なんて事言い始めた。

シナリオ通りなんでしょうね。

何年か前に
ある中国人と、禁断の話題
南京の虐殺事件の話をしたことがあります。

僕が、三国志の徐州の曹操による大虐殺の話を持ち出して、あの時も、大量に殺して河(長江?)を死体で埋め尽くして、渡ったってじゃん。
って話をしました。

その中国人は、
そうですね、それも大虐殺です。
でも中国人は、中国人同士が内部でやったことは問題にしない。外からやられた事は問題視するんです。と言ってました。
なるほどねー、と思いました。

今回の件もそうでしょう。
中国の問題ではなく、海外の会社の問題だ。
だと。。。

食の問題は、中国じゃいっくらでもある。
中国のローカルな外食産業なんて、全く信用できない。

なのに、狙われたのは、外資系??
取り上げ方も、異常にでかい。

想像してた事が、だんだん現実になってきました。

よくある、
 出始めは合弁で、
 契約書の隅のほうに、小さな字で
 5年たったら、全部譲渡してバイバイね、
 なんて書いてある。
そして、中国資本だけの会社になるなんて。

マックやケンタッキーの流通、店舗運営方法、レシピとか全部理解した。
もはやマックやケンタッキーを名乗る必要はない。
そろそろ追い出せ!

スタバも、最近スタバっぽいカフェがわらわらと出来てますね。

数年後
中国資本100%の、マックみたいな、ケンタッキーみたいなー店がいっぱい出来てるんでしょうね。
100元かけてもいいです・・・
そうなります。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-25 22:03 | その他
<< 出過ぎた海外メーカ叩きが始ま... Line に一喜一憂 か・・・ >>