7月になってかたらかな?
広州-上海虹橋間の飛行機
多くの便が、
大型機(B777,A330,340)から
中型機(B737,A320)に変わってます。
しかし、なんというコッテコテのデザイン
いかにも中国!
ですね
一生懸命マイル獲得と、ステータス上げ
をやってるCA(中国国際航空)は全ての便が
中型機になっちゃいました。
MU(東方航空)も大型機消えた。
※MUhaJALにマイルが持って行ける
CZ(南方航空)とFM(上海航空)は大型機あり。
大型機と中型機では何が違うのか?
大型機
座席 2、4、2で、通路2つ
中型機
座席 3,3 で、通路1
通路が一つしかないと、
大量に荷物を持ち込んだ人民が
収納棚にシャカリキに荷物入れてるあいだ、
通路が完全に遮断されて、大渋滞。
これも、遅延の一つの原因です。
超格安 超值头等舱が取れたラッキーな時
中型機の座席はしょぼくて、がっかりします。
座席数も少ない(2列X4=8席のみ)
また、中型機には、
高端经济舱(プレミアムエコノミー)が無い
---
う~ん、中型機はいやじゃ~。
でも無い物はしかたがない。
なぜだろう?
1)上海-広州間の人の往来数が減った?
夏休みなのに。
そういう経済状態なのか?
確かに、大型機だと空席が多く、
隣に人がいなくてラッキーって事が多かった。
航空会社として、
コストパフォーマンスを考えてるのか?
2)なんらかの政治的背景がある。
Explore上海の記事
によると
7月20日より8月15日までの26日間、中国民航局は12の空港において、”高度演習”のため、各航空会社に対し便数を25%調整するよう要求している。
対象となる空港には、上海虹橋も入ってますね。
でも、便数が減るなら、その分1便に多くの客を乗せれる大型機のほうがいいんでないかい?と思いますが。。。
便数じゃなくて、中型機にして、人数を25%削減してしまったのか?
あり得るな・・・・
3)マレーシア機の事故の影響?
2回の事故ともに、機種はB777
これを使ってる中国の航空会社も多い。
これも、何か関係してるのかも。
表には出ない777の問題があって、一斉にチェックしてるとか。
考えすぎかな?