人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広州-上海虹橋 間 大型機が消えた?
7月になってかたらかな?

広州-上海虹橋間の飛行機
多くの便が、
大型機(B777,A330,340)から

中型機(B737,A320)に変わってます。
しかし、なんというコッテコテのデザイン
いかにも中国!
ですね

一生懸命マイル獲得と、ステータス上げ
をやってるCA(中国国際航空)は全ての便が
中型機になっちゃいました。
MU(東方航空)も大型機消えた。
 ※MUhaJALにマイルが持って行ける

CZ(南方航空)とFM(上海航空)は大型機あり。

大型機と中型機では何が違うのか?

大型機
 座席 2、4、2で、通路2つ
広州-上海虹橋 間 大型機が消えた?_b0098997_06234128.jpg
中型機 
 座席 3,3 で、通路1
広州-上海虹橋 間 大型機が消えた?_b0098997_06240987.jpg
 通路が一つしかないと、
 大量に荷物を持ち込んだ人民が
 収納棚にシャカリキに荷物入れてるあいだ、
 通路が完全に遮断されて、大渋滞。
 これも、遅延の一つの原因です。

超格安 超值头等舱が取れたラッキーな時
中型機の座席はしょぼくて、がっかりします。
座席数も少ない(2列X4=8席のみ)

また、中型機には、
高端经济舱(プレミアムエコノミー)が無い

---
う~ん、中型機はいやじゃ~。
でも無い物はしかたがない。

なぜだろう?

1)上海-広州間の人の往来数が減った?

 夏休みなのに。
 そういう経済状態なのか?

 確かに、大型機だと空席が多く、
 隣に人がいなくてラッキーって事が多かった。

 航空会社として、
 コストパフォーマンスを考えてるのか?

2)なんらかの政治的背景がある。

 Explore上海の記事
 によると

7月20日より8月15日までの26日間、中国民航局は12の空港において、”高度演習”のため、各航空会社に対し便数を25%調整するよう要求している。

対象となる空港には、上海虹橋も入ってますね。
でも、便数が減るなら、その分1便に多くの客を乗せれる大型機のほうがいいんでないかい?と思いますが。。。

便数じゃなくて、中型機にして、人数を25%削減してしまったのか?
あり得るな・・・・

3)マレーシア機の事故の影響?

 2回の事故ともに、機種はB777
 これを使ってる中国の航空会社も多い。
 これも、何か関係してるのかも。

 表には出ない777の問題があって、一斉にチェックしてるとか。
 考えすぎかな?


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-24 06:29 | その他
<< Line に一喜一憂 か・・・ 出過ぎた海外メーカ叩きが始まった? >>