人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関東煮って何??
おもいっきり、広州ローカルネタです

花城広場、花城汇の北側、
映画館とかモスバーガーがあるあたり、
ちょっと前までゲームセンターだったところが、
フードコートになってました。

でも、ここで食べる事はないでしょう。
広州ローカルB級グルメフードコートです。

その中で見つけたこのお店
関東煮???

広東ではなく関東煮?
うーん、
中国にもそういう名前の料理があるのかー、
勉強不足だな。
看板に「江東」ってあるのも何かのヒントだな。

でも、売ってるのは、
セブンイレブンとかファミマで売ってる
チャイナおでんです。

勝手な想像、
関東煮、このネーミングは日本からきたのではないか?

中国で展開する、日系のコンビニ
日本と同じく、おでんらしきものを売ってます。
自分で選んで、カップに入れてお会計てシステムも
日本と同じ。

関西では、おでんの事を関東煮といいます。
※おでんと関東煮は違う!
 ぷーいーやんだ!
 という意見はありますが、
 まあ、ちゃーぶとー
 ということで。

で、中国で「おでん」というよりは
関東煮といったほうが、全部感じなので
通用しやすい。

だから、日本のおでんが、関東煮として
中国で広がった。

ちゃうかな?

だれかご存知の方いたら
おせーてください。
関東煮の真相。。。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-07-06 01:21 | その他
<< That’s 腹ポン エアコンがぁあああ! >>