人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自転車にのって at 広州 8 広州でも「踊るおばさん」
広州暑い!
と、何度も何度も書いてます。

暑い! がゆえに、
広州人の面白い生活習慣があります。

昼間、日が出て、めっちゃ熱い時は、外に出歩かず、じっと家で身を潜め。夕方、日が沈んで(若干)涼しくなると、ワラワラ、ワラワラと湧いて出る。
うちの近所の花城広場なんかは、(金持ち人民達の)恰好のお散歩コースなようです。大量の人民が、何するわけでもなく、ゾロゾロあるいてます。

先日、日中自転車でお出かけしたんですが、暑くて、死ぬかと思いました。少ない髪の毛が汗でびっしょり。もう、なりふり構ってられない、頭にタオルを巻いて、シャツをまくり上げ「腹ポン」状態で自転車走行
見知らぬ中国人にドン引きされました(^_^;;
だって、暑いんだもん・・・

ということで、この週末は日が落ちてから、自転車でお出かけ。
一通りのお買いものを終えて、ふらふらと体育中心前の公園へ。

もう、9時近いっちゅーのに、子供がいっぱい遊んでます。
確かに、日中こんなとこで遊ぶと、命が危険だわな。。。

そして、中国全土に展開する、「踊るおばさん」軍団も。
といっても、広州は上海ほど、「踊るおばさん」達がいないような気が・・・
天河地区しか見てないので、なんとも言えないのですが、この日も、広い体育中心前の公園に2チームだけ。

上海じゃ、年に1回、
南京東路で、「踊るおばさん大会」があるんですってね。その大会での優勝を目指して、上海のおばちゃん達はがんばってるんだそうです。

※ポンコツさん、ほんとのとこ、どうなんですか~?(^_^;;

公園を、自転車でフラフラ流してたら、
お~、ボーリング場だー。
あるんだ、中国にもボーリングが。

自転車に乗って、ふらふらと、普段行かないとこ行ってると、意外な発見があるな~

こんなのも、
自転車にのって at 広州 8 広州でも「踊るおばさん」_b0098997_20364265.jpg
見た目は、イマイチだけど、
歌は、なかなかのモンでした。
しばし聞き入って、ポケットの5元入れてきました。

こういう、まともなストリートミュージシャンって、けっこういます。
ただ、日本と違うのは、自分のアピールよりは、お金なんですな。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-06-17 20:57 | その他
<< シャーペンは、子供が使う物なんだ!? 広州二胡仲間 胡体験会やりました >>