人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広州二胡仲間 胡体験会やりました
先日のWhenever の納涼会での
サークル紹介後、コンタクトがあった
方を対象に二胡の体験会やりました。

参加者は
 日本人男性Sさん
 中国人女性Jさn
 中国人男性Cさん
の3名。

二胡が2本しかないので、3人で二胡をローテーションしながら、こんな感じで。
広州二胡仲間 胡体験会やりました_b0098997_01202343.jpg

最初はガチガチだったけど、最後はすっかりリラックス
ドードーソーソー
ソーソーソーー
なんてね、綺麗な音で弾けるようになりました。
広州二胡仲間 胡体験会やりました_b0098997_01210397.jpg
すっかりハマった3人さん、
来週、二胡を一緒に買いに行くことになりました。

はい、広州二胡仲間3人さんいらっしゃーい。
です(^o^/

―――――――――――――――――
一般的に、
中国の若い人たちの二胡のイメージとしては、
 1.一部のプロ演奏家が国技としてやってる
 2.路上、物乞いのおじさん
 3.趣味でやってるお爺さん
です。

他には、二胡を習う機会として、
一定以上の級を持っていると受験が優遇される
その為に二胡を習う。

という状況で、中国の若い人たちは二胡なんか
には興味が無いと思ってました。

でもいるんですね、
中国人の若い人でも、「趣味で」二胡やってみたいと
思ってる人達が。

今回の体験会の参加者以外でも、メンバーになりたい
という若い人もいました。
お父さんが、二胡をやってたので、自分も始めようかと。

現在、広州二胡仲間としてカウントされてるのは、
僕を入れて11名。
二胡経験者は3名
また、11名中、中国人メンバーがなんと4名です。

さて、さて、広州二胡仲間、今後どう展開していくのやら、


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-06-16 01:38 | その他
<< 自転車にのって at 広州 8... 謎の監視カメラ >>