人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・
いきなり注釈: 
 琴行とは楽器屋さんの事です

なんで、楽器屋が琴行くなのか?
行には、go とか do 以外に
プロフェッショナル という意味があるそうです。

銀行は、お金のプロか・・・・

ということで、琴行は、
琴のプロフェッショナルということで、
楽器屋さんなんでしょうね。

さて本題。

端午節の連休最終日。
前日、広州二胡仲間のレッスン後
二胡の購入を決断された、SGZさんと
二胡買に行ってきました。

行先はもちろん、大新路の七律琴行

いろいろ悩んだあげく、
(たぶん)黒檀の蘇州型二胡お買い上げ

2100元の物を、馴染みの顔なので、
チューナとかおまけをつけて1700元ぐらいに

なかなか、いい感じの二胡です。

二胡を選んでるとき、
お店の外から、ぞろぞろと、
1,2,3,4匹の猫たちが、
ゾロゾロ連れ立ってお店の中に入ってきました。
お店で買ってる猫らしい。

何回も行ってるけど、初めて見たな~

お母さん猫と、子供3匹らしい。

CITESと続きとかもあるので、通訳で
ついてきてくれた陳ちゃんも、
楽器より、猫に集中(^o^/
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・_b0098997_16375260.jpg
猫も可愛いけど、陳ちゃん、
君も可愛かったぞ~(^o^/

猫たち、お店の中を、
わが物顔で歩きまわったあとは、
涼をもとめて、それぞれの場所を確保する。
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・_b0098997_16490235.jpg
こいつ気持ちよさそうに寝とるのぉ~
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・_b0098997_16502557.jpg
しかし、カバーをしているとはいえ、売り物の楽器の上ってのは問題あるんじゃないかな~。 あんのじょう洋琴のカバーは猫の毛だらけです。

二胡は釣るしなので、猫アタックはウケていない様子。

まあ、こういうのを全く気にしないのが、南国の広州なんですな。
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・_b0098997_16552761.jpg
一番下の子、まだ子猫の雰囲気が残ってて
やんちゃ盛り
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・_b0098997_16570776.jpg
琴行-猫だらけ。楊琴-毛だらけ・・・_b0098997_16591664.jpg
マックのコーラにちょっかい出して、その後転げ落ちました。
かわいぃ、のぉ~。 

気が付くと、大人猫たちは、一番涼しいところを見つけてお昼寝開始。

ふと気が付いたのですが、
猫たちが集まってたのは、洋琴の周り。

他にも楽器があって、太鼓の上なんて気持ちよさそうなのに近づいていなかったし、二胡や高胡の周りにも行ってない。

そういう躾がされていたのか?
それとも、猫は洋琴が好きなのか?
たしかに、洋琴は動物の皮つかってないし、猫もそれを本能的に感じ取ったのかな?

猫カフェならぬ、猫琴行で、すっかり癒されました。



――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


by soukichi_uchida | 2014-06-07 15:19 | その他
<< Whenever 広東 納涼会... 残念な店がやっぱり無くなった、... >>