人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
これも国家機密(^o^/
上海に「巴国布衣 」って四川料理のお店があります。

浦東や長寧など何件もありますね。

四川料理だけあって、辛いのですが、
四川人に言わせると、
「あれは、観光客用に食べやすくしている」
だそうです。

で、その辛さが国家機密って話じゃなくて、
そのお店で行われる
「変面」ショータイム
これも国家機密(^o^/_b0098997_01243235.jpg
※画像は、百度雅俗検索より

お面をかぶったおっさん(?)が出てきて、
顔をポンポン変えながら客席中を
踊って回ります。

初めて中国に来た、出張者やお客さんを
連れて行くと皆喜びます。
こちらも何度言っても楽しい。

で、その「変面」
正しくは「变脸」biàn liǎn といい。
四川省の伝統芸能だそうです。

※詳しくは、こちら 川劇(WikiPedia)

1ステージで、何十回も、瞬時に顔が変わります。
正しくは、瞬時にお面を変えるですね。
これも国家機密(^o^/_b0098997_01491194.jpg
※画像は、百度雅俗検索より。

何度見ても、どーやってんのか解りません。

ある日、現地人が(冗談交じりで)
 「あの方法は ”国家秘密”
  一子相伝、
  門外不出の技なんです」
    ※北斗神拳かよ・・・
なんて言うもんだから、

僕らの間では、出張者連れて「巴国布衣」に行く時には

「今日は、XX君、
 国家機密の店 連れてくぞ~」

なんて言ってます。

言われた方は、
いろんな事が、頭のなかを駆け巡るようで、、

 国家機密の店え~????
 〇И×%▽Д?????

 あげくのはては、
「まさか、あのかぐや姫ですか♡?

って、お前の行き着くところはそれかいっ!
それ、機密というよりは、機密漏えいの店

しかもいつの情報じゃい。
もう別の店になっとるわい。(たしか)

おまえなんざ、死ぬほど辛いもんくわしちゃるわっ!

という、国家機密で、水、土壌とは、
全く次元の違うお話しでした(^_^;;


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-30 02:07 | その他
<< 広州 テロ対策で 警備態勢 強化 国家機密! なんだ・・・ >>