人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
採用面接 三兄弟長女 の女達
先日、営業職の若いのが一人辞めた、というかお辞めいただいたので、追加の営業の募集をかけていました。最初のスクリーニングは、現地人マネージャに任せて、二次面接に参加。

いろいろ来るんですが、
面白かったのが、女子2名

二人とも年齢は離れているのですが、それぞれ3人兄弟の長女。妹と弟がいる。天河エリアに兄弟と住んでいることも共通。この地域、家賃はけっして安くはないはず。

偶然とはいえ、この一致は面白い。

一人っ子政策とはいえ、罰金払ってでも、男の子が欲しい。そこそこ裕福なので、子供を大学に通わせることもできた。でも一番上のお姉さんは、卒業後、家族の期待を一身に受けて、働いてる。

そういうのが多い

そういえば、最近中国語レッスンの個人契約したセンセも、同じような環境だよな~。

教育を受けていて、手に職があるかないかだけで、夜の世界の女の子たちと紙一重なんだな。

で、面白かったのが、面接した女子の若い方

なんと22歳(中国年齢で)、青島の学校でてる、貴州人。

おいっ、そこの面接官!
若い女の子だからって、ニコニコするんじゃねー!
え?「あんたもニコニコしてる」って?
まあ、しかたないか・・

履歴書を見ると卒業してから、1年間で、2度会社を変わってる。なのに最後の会社の職位は、「销售经理」(営業のマネージャ)
あ~ん??

確かにね、21歳で卒業してるってころは、飛び級で大学入ったか卒業したかで、とっても優秀なんだろうけど。半年ほどの経験で、销售经理かい?
普通ありえねぇ~。

全てに関して、チョ~~強気!
 なんでも出来る!
 すべてにおいて No.1 になれる!って。。。。
性格も相当きつそうだ。
貴州人の女か、、、
四川のすぐ南だな。。。

英語は6級持ってるって言ってたけど、全然ダメに等しい。
給料は税込で5000元欲しいって、、
広州(新卒)としてはちょい高めかな。

まあ、採用はできませんな。。。。
他の面接官からは、
「うちの営業としては採用できないけど、うっち~さんの、秘書というか、見張り役として採用したら~? 蹴っ飛ばし、引っぱたきながら ゴゥォリ、ゴリとマネージメントしてくれまっせ」
なんて意見が。
だれが給料はらうんじゃい?

もう一人は、28歳。独身。
営業の経験もあって、外資に勤めていたので、英語も堪能。日本語もすこし話せる。コッテコテの広東人。顔も見るからに、広東人(^_^;;
残念なのが、
これまで会社を何度か変わってる理由が、兄弟だけじゃなくて、親の事情と意向がとても強く働いてる。採用してもいつ辞められるかわかったもんじゃない。営業としての考え方も、うちの会社と会わなかったので、これも断念。

経歴を見てると、直接仕事には関係ないけど、学生の時古琴を習ってて、相当なレベルらしい。僕は日本で二胡習ってたんだよ~。 なんて話して、盛り上がりました。

何度か経験しましたが、現地人の採用面接は、中国人を知るうえでなかなか興味深い。 いい経験になります。

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-19 16:33 | その他
<< 謎の「小林家」 過去記事更新、機内食比較/広東... >>