人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホコリ舞う北京、その正体は?
北京に出張です。

空港を降り立つと、
相変わらず、空気は汚いんだけど、
何かが違う、PM2.5の値以上に、視界が悪い。

何か白い物が降ってる。

まさか雪か? 
気温10度以上で、雪がふるはずがない。

よく見ると、なにか白い綿埃の様なものが
降ってる、というか舞ってる。

タクシーに乗って、市内へ向かう途中も、
ずーっと。

なのに、タクシーの運ちゃん、窓開けてるし。
タクシーの中にバンバン入ってくる。

手に取ってみると、まさしく綿ぼこり。
大きなものは直径 2,3 センチはある。
百度からのパクリ画像

これは何か?(シーシェンマ、ナ?)
と尋ねると。

「柳絮(ヤナギ)の花粉」
との返事。

話し好きの運ちゃんは、得意げに長々と説明して
くれるんだけど、何言ってるかほとんど聞き取れない。

どうも、この季節の風物詩見たいです。 
知らなんだー。。。
これまた百度画像検索からのパクリです

それにしても凄いわ!
これで、花粉症になったらどーなるんだろう???

さすが、中国、その首都北京
花粉のスケールも違いますな~

とっとと帰ろう。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-04-10 20:46 | その他
<< こっち来るなよ! あっち行け、... 焼きそばパン、コロッケパン そ... >>