人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
取り残されて、隠された小区
広州市 天下区 珠江新城
Nカ年計画で、広州市がビジネス金融の中心地にしようと総力を挙げて発展に取り組んでいる所。
取り残されて、隠された小区_b0098997_23031824.jpg
これまでにUpした画像ですみません。
しかし、まるで子供の頃夢見た未来都市です。
車が空飛んでても不思議はない。。

高級マンションも立ち並び、超金持ちの中国人や、外国からの駐在員が多くここに住んでいます。ところがその一区画(小区)に、こんなところが。
前から気になってました、
「ここはこれから発展するんだから、出てけぇー」みたいな垂れ幕や、この地域を包み隠すように壁が作られ中が見えないようになっている。壁には、「中国夢」のスローガンだらけ。。。
小区のなかは、なにか賑やかな感じが、でもこの出入り口は・・・・、「こえぇな~」と思いながら、恐る恐る中へ。
取り残されて、隠された小区_b0098997_23135501.jpg
おおっ!なかなか活気があります。
ズンズン中に入っていくと
お店がいっぱい、人もいっぱい。
なんじゃあ?ここわ~?

まるで、近未来映画だ。
先進国家並みそれ以上の生活環境を謳歌する金持ちの中国人が住む街の中に、隠すように存在する昔ながらの中国の街並み。

なんかトータルリコール思い出しました。
犯罪を犯しても、ここに逃げ込めばなんとかなりそーな感じも・・・・

しかしなんだな、ここにも「発展の光と影」か・・・ 

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 



by soukichi_uchida | 2014-04-05 23:30 | その他
<< 交差点の巨大な穴、そして地下公園 え”ぇ~?そんなんありぃ~? ... >>