人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ざんねん! とっても残念
ほんとに、残念

久々に。

むしろ悲しい気持ち。

いいとも最終回のことではありません。

中国でありがちな、日本料理店のローカル化と質の劣化のお話し。

今日久々に、うどん食べに行ってきました、某日系のスーパーに併設のうどん屋さんに。

昨年、オープンしてすぐの頃、何度か行きました。日本の●●製麺のコピーともいえる店構えとメニュー。味はしっかりしてた。その時は、美味しいと思った。

数か月前に行った時、
「ん、、、」という感じがした。

で、今日、うどん食べたくなっていったら、厨房にうどんの種類と頼むシステムはなくなって、一旦座って、メニューから選ぶシステムに。天ぷらとかのトッピングもメニューの絵から選ぶ。

うどんのメニューも、完全にローカライズされてる。

だめだな、こりゃ。
もはや、日本のうどん屋さんじゃないわ。

しかたなく、釜揚げうどんを頼んでみた。
麺はまあまあだけど、出てきたつけ汁に、
たっぷりと香菜が、、、、、

釜揚げうどんの、つけ汁に香菜かよっ!
ふざけんな!

さすがに、これは交換してもらいました。

もう、日本にお帰り下さい。
もしくは、看板かけ替えるか、
せめて「讃岐うどん」の名はかたらないでください。
「GZうどん」にでもしたらどうですか?

はあ~、 ざんねん、ホントに残念

まあね、
日本の味を求める、日本人のための「慈善事業」やってる訳じゃないのは解ります。人民のニーズに合わせたメニュー作りと味作りしなきゃやってけない事もね。

某日系牛丼屋と同じ道歩んでるな。。。。

いっそ、なくなってくれた方がすっきりするわ。。。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 

by soukichi_uchida | 2014-04-01 23:05 | その他
<< 激雨の後、緑のトンネル 環市東路 その水で加湿しちゃ、あかんやろー >>