人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その水で加湿しちゃ、あかんやろー
数か月前の話

ある広州人が、空気が乾燥するから加湿器買ったと話してました。

え”っ??、、
確かに夏場の100%近い湿度に比べりゃ確かに今は乾燥してるけど、それでも常に 60-70% とそこそこの湿度じゃん。んなもんいらねーよ。と言ったのですが、常にジトジトの環境で生まれ育った彼らには、60%ぐらいの湿度は十分低い湿度なんでしょう。

確かに広州電気屋にも、加湿器が置いてあったりします。買うヤツいるんだ。。

で、その加湿器を買った中国人に、

「お前まさか、
 加湿器に水道の水使ってないよな?」

と聞くと、ちょー不思議な顔をして、

「飲むわけじゃないから、
 水道の水でいいでしょ?」 

って返事。

うーん、、、ダメだろそれ。

飲んじゃイケない水を蒸気状態にして、空中を漂わせ、胸いっぱいに吸い込む。飲むより体に悪い気がする。加湿器の蒸気って、沸騰させて出てきてるわけじゃないですよね。殺菌なんてされてない訳だ。

やっぱアカンやろ、それ。
俺ならぜったいに、そんなことしないし、
そもそも広州で加湿器なんていらんわっ!


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-04-01 19:04 | その他
<< ざんねん! とっても残念 広東ジャピオンで紹介されました。 >>