人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人民によるプチ・レジスタンスに一票!
いつもは、
Φ国人は、公共物を大事にしない!
と文句言ってるんですが、今回は彼らに1票!

広州(だけじゃなく中国全土)の道は、人の為じゃなく、車の為に設計されています。 結果として、道路の反対側に行くのに数百メーター先の歩道橋や地下道つかって、えらく遠回りなんてことしばしばです。

うちの近所では、こんな事が
人民によるプチ・レジスタンスに一票!_b0098997_18210515.jpg
兴盛路って通りから、道路の反対側の花城広場や地下鉄の駅とか AEONに行く近道が、柵でがっつりとふさがれてます。(過去形だったり、現在形だったり)。道路法規をきっちり守って向こう側に行くには500mほど遠回りする事になります。

それが、
すっかり、柵が撤去されて、とっても便利。
しばらくこの状態が続いたと思ったら、ある日突然また柵でふさがれてる。
でも、その夜には
人民によるプチ・レジスタンスに一票!_b0098997_18281903.jpg
あっさりと破壊されて、またまた便利な近道復活です。

広州に駐在してから1年とちょっとですが、少なくとも3回はこれが繰り返されてます。

・始めは、人ひとりが通れるぐらいの小さな隙間でした。(破壊なしで)
・柵で完全にふさがれた後は、網が引きちぎられて通れるようになった×2
・今回は、柵を完全に破壊、撤去

いいねっ!

毎回誰がやってんのかは解らんけど、
君のやってくれてる、小さな抵抗は、周辺人民には大きな利便性を生み出してくれてる。

人民による、プチ・レジスタンスに一票です。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-03-24 18:43 | その他
<< 売ってていいの? 日本のお薬 一歩前に出よう! その一歩は文... >>