人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北京の空は青かった!?
これも昨年の事。秋口だったかな。

別の会社で、北京全国###ミーティング。
ここのは、観光地に宿泊で出かけるよーな、
社員旅行のようなノリではなく、
真面目に1.5日会議を行って、金曜日の午後
ピクニック程度のお出かけでした。

北海みたいな、ド田舎観の光地泊まりがけより、
この方が楽だわ。

PM2.5 で大気汚染がひどいと言われる北京ですが、
ぴゅーっと風が吹いて、どっかにPm2.5が吹き飛ぶと
ものすごーーく、空気が綺麗になることがあります。

当日も、暑くも寒くもなく、
(日本のような)青い空が広がるとってもいい天気でした。

「俺様が来たから、天気が良くなったんだ」
というと、
「PM2.5を全部吸い込んでくれてありがとう」
と現地人に切り替えされました。

で、ピクニック先は

北京の北西に位置してます。
まあ、広い。 200万平方メートルだって、
さすが中国です。 
北京の空は青かった!?_b0098997_00224081.jpg
クリックすると大きな地図が表示されます。
北京植物園のWEBから
北京の空は青かった!?_b0098997_00294575.jpg
すんごく青い空、ここは北京なのか?
北京の空は青かった!?_b0098997_00311532.jpg
植物を見て楽しむなんてヤツは誰もいない。
ひたすら山の上を目指す、
目的はなんなのか?
北京の空は青かった!?_b0098997_00324341.jpg
これでした、植物園を流れる川の源流があるとの事。

これこれ、
綺麗な水が湧き出しています。
みんな飲んでましたけど、、、、、

残念だよね~、残念!
こんなの見ると。
北京の空は青かった!?_b0098997_00381483.jpg
小学校で「公共物を大切にしましょう」って習わない、 
ゴミ掃除するのは別の人、僕の仕事じゃないと思ってるΦ国人。
とっても残念です。
湧水のまなくて、よかった。

山を下りると、
お寺なんかがあったりして、

右に運慶、左に快慶ってか~
北京の空は青かった!?_b0098997_00443354.jpg
新しいっぽいし、安っぽいな~

北京の空は青かった!?_b0098997_00474653.jpg
媽祖かな?

北京の空は青かった!?_b0098997_00490310.jpg
何だろ? 柱の下に亀(?)が、頭を、にょっきりと。。。
北京の空は青かった!?_b0098997_00531820.jpg
植物園なので、こんな写真も一応とってます。
北京の空は青かった!?_b0098997_00545601.jpg
熱帯の植物園だそうです。
有料なので、だれも入ろうとしない。

とても気持ちのいい一日でした。
天気がよくて、空気もキレイ、青い空。
とても北京にいるとは思えませんでした。

イッツミラクル!

――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 


by soukichi_uchida | 2014-03-10 01:07 | その他
<< セキュリティーチェック4回 北... 遅れるぐらいならキャンセルだっ... >>