人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)
たまに現地社員と一緒に昼食をとるお店

ワンタン麺のお店 
「一記念面館(一记面馆)」(淘金店)

僕は基本的には和食中心で、あまり中華料理は食べないんですが、
ここはOK、というかお気に入りです。

スープが美味しい(塩味中心)、ワンタンが美味しい
第一に、お店が小ぎれい。

価格は15~20元ぐらい。

マジで広東ローカル、日本人なんてまず見かけないエリアです。
花園ホテルに近いといえば近いんですがね。

白雲賓館の裏側、淘金金融街、
淘金路のシンボル、ソロバンとコインのモニュメントを目印に
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_13594061.jpg
小汚い路地をズンズン進み
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_14053547.jpg
そこを抜けると、再び淘金路へ(旧淘金路か?)
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_14100584.jpg
まさしく、広州ダウンタウン!
普通語しゃべってるやつがいない。
ちょっと歩くと、お店に到着。
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_12541228.jpg
両隣は、小汚ねーローカルな店ですが、
ここは見た目がいい感じ。
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_14164764.jpg
お店の中においてある、パンフレット。
ワンタン麺(云吞面-yún tūn miàn)
広東語ではワンタンミンと言ってます。
繁体字で広東語で書かれてます。
普通語にはない漢字が使われてるそうな。
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_14370176.jpg
お昼時になると、人民でいっぱい。
近くに高校があって、そこの学生達も数多く食べにきてます。
共学なのに、お昼休みに元気に外にでるのは女の子が多いのはなぜ???
やはり、φ国は女が強い!

お待たせ、ワンタン麺の写真
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_15013411.jpg
相変わらず、写真へたくそです。
しかも、食べかけ・・・・
なので、百度から写真を拝借
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_15133506.jpg
エビ、カニのワンタンがお好みです。

秘伝の激辛トッピング
見た目から総社無いのに、ほんの少量(耳かき一杯程度)
入れただけで、大汗かくほど辛くなります。
これは美味しい!ワンタン麺 一記面館(淘金店)_b0098997_15172436.jpg
これを、地元民は、スプーンで2杯も3杯も入れて食ってます。
レンゲにすくい取って、それに麺をつけて食ってるやつもいる。
そんなん辛い味しかしなくなるだろーが。
信じられん。

どうやら、チェーン店のようで、
広州だと番禺区に何件もお店があって、
深浅、珠海、恵州 にも沢山お店があるようです。

住所: 广州越秀区淘金路151号


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 




by soukichi_uchida | 2014-02-27 06:30 | その他
<< 蘇州 呉門人家 広州 琴行探し その5 北京... >>