人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春節もおわり・・・
春節もおわり、
帰省していた地方出身者たちも街にもどってきました。

先週までは、まだ春節ムード、春節明けのダラダラモードだったんですが、広州もフル回転しはじめた感があります。

結果として
春節もおわり・・・_b0098997_23594523.jpg
地下鉄、珠江新城駅改札前(退社時間の夕方6時ごろ)
写真は改札付近ですが、その後10m イオンまで、ずーっと人民の波が続きます。皆お利口さんにおとなしく並んでます。
3号線と5号線の乗り換え駅で元々人が多いんですが、まあすごい。とても利用する気ににはなれません。

ここは地下道が広いので、改札前での入場制限を行いますが、小さな駅では地上から地下への入り口で入場制限したりします。雨降っててもやる。
こういう制限をしないと、並ばず我先でとんでもない事になるんでしょう。
やはり、教育ではなく強制なんですな。。。

人も多くなり、車も増えて、工場がフル回転始めると
PM2.5の値のグイグイ上がり、
春節もおわり・・・_b0098997_00181999.jpg
中信大厦もまったく見えなくなってます。
中国語のセンセは、家から広州タワーが全く見えなかったって言ってました。
春節前後はくっきり見えたんだけどな~

ホントにPM2.5 200以下なのか???
湿度が高く、霧だ! という説もあるんですが、

こころなしか空気もちょと臭いアルヨ。

――――――――――――――――――――


by soukichi_uchida | 2014-02-18 00:40 | その他
<< これは霧・・・だよな 自転車にのって at 広州 7... >>