人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PM2.5だけではない何か

春節中2月3日の記事 PM2.5が追いかけてきたぁ~
にて、中国から日本に飛んできてるPM2.5の事を書きました。

中国-広州に戻ったのが2月7日、会社や工場のまだ本格始動してなくて、
PM2.5の値は30そこそこ。 
広州タワーもくっきりと見えました。
PM2.5だけではない何か_b0098997_08324015.jpg
なので、晩御飯後の自転車でお散歩もマスクなしで1時間ほど。
アパートに戻ると、
なんか、喉がいがらっぽい。痰がからむよーな。。。
おかしい、PM2.5は30そこそこのはず。

2月3日東京が100超えだった時、出歩いてもそんな感じはなかった。

なんかありますね、PM2.5だけではない何かが。

ある上海人が言ってました。
「確かに広州のPM2.5の値は、上海や北京に比べて低い。
 でも広州のほうが、ずーっと毒性が高いんですよ
って。

確かに、PM2.5の値ってのは、粒子の数であって、その毒性とか
中に含まれてる物のことには言及してないもんな。

広州市内を離れて、ちょっと田舎の方行くと、中小の人民工場が
目先の金だけでいろんなもん垂れ流してるし。
「毒性が高い」ってのは皮膚感覚で理解できます。。

気休めでもマスクしよ。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村 





by soukichi_uchida | 2014-02-12 08:52 | その他
<< 広州国際楽器展覧会(Music... うへへ買っちゃった  >>