人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みんな病気4 え”っ俺が病気なの?
広州に駐在になる前に、日本や中国で多くの人から、中国人と一緒に仕事をする上でのアドバイスをもらいました。

話しは明後日の方向に飛びますが、身内や知り合いに、老人性痴呆になったり、鬱病になったりしたのが何人もいて、そっち関係の人達との接し方ってのも体で会得してます。

どうも、中国人と一緒に仕事をする上でのアドバイスってのと、痴呆・鬱の人との接し方ってのが、とーっても似てるんです。

肉体的に病気の人民も多いけど、心も・・・って人民だらけなのか???

と思ってたある日のこと、
日本で十年以上仕事してた中国人の知人と話してた時の彼が、
「13億が全員おかしかったら、おかしくないあなたがおかしいんです」
なんて言ってた。

えええ~え~っ?
俺の方がおかしいの~!?

確かに、日常会話の中で

 僕:なあ、1+1=2 だよな
 現地スタッフ: いえ、うっちーさん、”中国では” 3です
 僕:いやそれはおかしいだろ、こんなの全宇宙の絶対的原理だぞ
 現地スタッフ:そんなん関係ありません。”中国では” 3です
 僕:いいから、1+1=2 で仕事すすめろっ!
 現地スタッフ:わかりました。
 とわかったふりして、1+1=3で仕事を進める。
 結局グチュグチャになる。

なんて事がよくあります。

1+1=2 はあくまで例えばの話ですからね、あしからず。

13億の非常識は常識になり、
1人の常識は非常識になる

13億全員が病気なら、
健康な1人の方が病人。

それがこの国なんだな。。。。
嫌だ、絶対イヤだ!

●おまけ
 都市部では、心を病む若者が増えてて、そういう人たちの相談窓口を作ってるなんて話が最近報道されてました。 そいつら普通(正常)になっただけじゃないかしら、、、

PS
 日本に帰った時、赤でも横断歩道を渡る自分がいた。。。。       


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




by soukichi_uchida | 2014-02-07 20:23 | その他
<< 日本語バージョン ”も” ある... Music China 20... >>