人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二胡の奏法・構造分析・改良・中国の琴行情報、広州・上海ネタなど
by Star Gate Erhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本人女性と中国人女性の違い(ポンコツさん記事フォロー)
ポンコツさんが、「ポンコツ日本語教師のメモ in 上海」で
面白い記事書かれてました。


本来コメントにすべきなんですが、長くなりそうなのでこっちで記事にしました。

広州に行く前に、中国経験が長い二人のおねぇーさんとお食事をしました。
(留学、現地就職、日本で中国人経営の会社で働くという経歴をお持ちです
 お二人とも、中国語ネイティブ) 

いろいろ中国の話題で盛り上がりましたし、その後長出張~駐在となる僕
には参考になるアドバイスも沢山もらいました。

その中で、日本人女性と中国人女性の違いについての話題も出ましたが、
僕が、ありがちな話
「素っ裸でお風呂入っちゃえば、見分けつかないんじゃない?」
なんて言ったら。

二人が、超シンクロして、きっぱりと(含怒)
「ぜぇ~ったい 見分けつく!」
との強いご意見。

で、前述のおねーさん方が言うには、服着て無くても(見た目で)
・骨格
・歩きかた
・挙動
で区別つくそうです。

実際、新宿でお食事して駅まで歩く途中、彼女達はすれ違う女性達の中から、
何mも離れた位置から次々と中国人を言い当てました。
驚く事に、中国人と香港人の違いまで。
すれ違う時に、香港人と言い当てられた女性は広東語話してたのには
ビックリ!? 
じゃんはーい? ※真ロ係?(ジャンハイ?)=まじ? という広東語

女性が、女性見ると違うんですな。
僕らが女性を見る目は、(特におっさんは)エロい目で見てたりしてたり
するんで、「なに人」なのかはどーでもいいってとこあるんですな。きっと。
え、、そんなんお前だけだって(^_^;;
そーじゃないと思う・・・

PS
ちょい話題が違うんですが、広東人(広州人)女性の「見た目」の特徴なんてのも地近々記事にする予定です。
北京から2000K以上、上海から1000K離れた広東省、台湾よりさらに南に位置する。人種もどうみても違います。それでも、みんな「漢民族」。


――――――――――――――――――――
にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村



by soukichi_uchida | 2014-02-06 03:52 | その他
<< Music China 20... ウクレレにはまる >>